キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

雪虫が多すぎる。これもう害虫だろ。

この白いやつが全部雪虫です。

f:id:mizukinoko:20201018221646j:plain

雪虫というのは雪が降る地方にいる虫で、雪が降る前に現れて雪が降るといなくなります。

コバエみたいな見た目なんですが体が白い綿みたいなもので覆われていて、それが雪みたいに見えるから雪虫と言われているらしいです。

 

近年北海道でこの雪虫が大量発生するようになりました。

理由は残暑です。

雪虫は気温が高いと成長が早くなり子供を産むのも早くなります。

産卵すると鼠算式に増えるので、成虫→産卵→成虫→産卵のサイクルを繰り返す回数が多いほど大量発生するわけです。

 

僕が子供の頃は、初雪前にちらほら見られる程度しかいませんでした。

しかし高校生の頃から急激に増え出し、去年から息ができないほど大量発生するようになりました。

単純に不快ですし、最近は雪虫アレルギーになる人が出てきて健康被害も増えているらしいです。

 

さすがになんとかして欲しいけど、どうしようもないですよねこれ。

寒くなったらいなくなるのでそれまでがまんします。

プライバシーポリシー