仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

forループを禁止しているところが多いということを知る

Qiitaから定期的にオススメの記事がメールで送られてくるんですが、そのなかに「なぜ我々は頑なにforを避けるのか」という記事がありました。

Pythonかな?と思ったらJavaScriptの記事でビビりました。

 

ちょっと検索したら、forを使わずに書くのが望ましい的な記事がいっぱい出てきてきました。

Whileは使わない方がいいとかそういうのだったら知っていたんですが、forもあんまり好ましくないようです。

 

理由は色々書いてありましたが、添字関係の間違いやループの目的を明確にするというのが1番の理由っぽいです(違ったらすみません)

実際の現場で書くソースコードはもっと長くてもっと複雑だ。もちろん、常に短くてシンプルなコードを書くという心意気は大事だが、現実にはそうはならないことだって多々あるのも事実だ。

その前提でもう一度尋ねる。貴方は添字を取り違えたりしないだろうか?
添字を取違いが起きていることをソースレビューで指摘できるだろうか?

引用:なぜ我々は頑なにforを避けるのか - Qiita

 

可読性うんぬんに関しては、正直僕は慣れなんじゃないかと思います。だからあんまり気にしてない。

 

確かに言われてみればわざわざforを使う必要はないです。

forEachでも添字はみれますので、別にforにこだわる必要もないかもしれません。

まあ僕はforEachで添字使えないって思ってずっとfor使ってたレベルなので、特に何の意見も持ってないです。

forの方が速度早いらしいですが、そこまでループ回すことが今のところないので今後はforEachを使っていこうかなと思います。

プライバシーポリシー