キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

久しぶりに自然公園に行く

自然公園に久々に来ました。

去年は狂ったように行っていたんですが、今年はまだ2回くらいしか行ってなかったです。

 

着くとすぐの場所に桜の木が生えてました。

でもだいぶ枯れてます。もう花をつけることはないでしょう。

f:id:mizukinoko:20200929154613j:image

そういえば今年は桜を見なかったなと。あぁ失敗したなと思いました。

 

この自然公園には川が流れています。

f:id:mizukinoko:20200929183514j:plain

この川は浅いし細いのですがシャケの産卵場になっています。

北海道の舗装されていない川は、まあまあの確率でシャケが遡上してきます。

シャケが上ってこない川と言われているところでも普通に見ることができたりします。

遡上してくるシャケの数が多いか少ないかの違いで、実際毎日みてれば割ときてたりするんですよね。

 

ただ、この川に戻ってくるシャケも今年はみられないかもしれません。

シャケの数が減っているからです。

去年この川でみたシャケの数は3匹でした。さすがにもう戻ってくるシャケはいないかもしれません。

 

たぶん来月くらいには遡上してくると思うので様子をみてみようと思います。

それでは。

プライバシーポリシー