キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

PHP難しい

メンタルの不調+PHPの勉強でゲーム作りがストップ中です。

 

PHP難しいです。

PHP7入れてやってるんですが、PHP5の情報とPHP7の情報がごっちゃになってて動いたり動かなかったりして戸惑ってます。

PHP5系で使えてた非推奨の関数がPHP7系になると一気に使えなくなるわけですが、僕はPHP初心者なのでどれが非推奨なのかなんて見当もつきません。

 

PHP7はPHP5と互換性があるって話だったので「だったら新しい方がいいじゃないか」と思ったのですが、まあ学習コストは高いのかもしれません。

というか動かないの本当に非推奨の処理だからなのかも怪しいです。

eregとか関数系はわかりやすいんですが、書き方系がいまいちわかりません。

まあ、やってればそのうち慣れて分かるようになってくるでしょう。今までそうだったし。

 

新しい言語覚える時はいつも苦戦します。

よく「一つの言語覚えたら二つ目以降は楽になるよ」っていう人いますが、あれは人によります。

僕は一つ覚えても二つ覚えても全然楽にはならないです。まあ大きな物を作ったことがないからなのかもしれませんが・・・・・

 

ゲーム作りがストップ中と言っても、10月中には完成させたいんですよね。

階層減らしてポーション部屋の完成を急げば何とかならんこともないですが、非常に厳しい。

なんとかいい方法を考えます。

それでは。

プライバシーポリシー