一昨日受けたのとは違うセミナーです。
僕の通っている病院では集団認知行動療法だけで4種類のセミナーがあって、僕はその中の2種類を受けてます。
今日受けたのは、ざっくり言うと感情をコントロールするためのセミナーです。
セミナーの内容は、基本感情と感情がもたらす情報を観察する方法を学ぶ。みたいな感じの内容なんですが、このセミナーは実際に受けてみないと伝えることが難しいです。
感情という今まで曖昧にしか捉えてこなかった部分を詳しく知ることができたのは良かったのですが、同時に自分の悪感情に真正面から向き合うことになり精神が削れました。
人間の感情というのはまあなんか良くわかんないものなんじゃない?勝手に湧き出てくるものでしょ?
と今まで深く考えてこなかった「自分の感情」という部分にガツンと踏み入り、己の醜さや不出来さをまざまざと突きつけられ(たぶん僕の生き方のせい。他の人は違うと思う)、それでいてここから自分は変われるかもしれないという期待感で悲喜交々とした状態になりました。
セミナーが終わった後は、なんと無くすぐに家に帰りたく無い気分だったので、電車を一本ずらしたりドラックストアで時間を潰したりしてました。
そうしているうちに段々心の整理がついてきて「今日は疲れたから家に帰るか」って気持ちになれました。
心理療法は受ける側にも体力がいるというのはこういうことだったのか。
人によって違うとは思いますが、僕は心理療法でゴリゴリ削られるタイプの人間です。
自分と向き合わなかったことのツケがまとめて来た感じです。
今回は時間がかかりそうです。
まあ考える時間はたくさんあるので、精神だけ持っていかれないよう気をつけようと思います。
それでは。