キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

if elseの書き方でいつも迷う

if else文の書き方でいつもこれでいいのかと迷います。

今の僕の書き方はこうです(JavaScriptです)

if(floor <= 2) 
{
    let block = Sprite("bigGrass").addChildTo(this.dungeonLayer);
}
else if(floor >= 3 && floor <= 5)
{
    let block = Sprite("tree").addChildTo(this.dungeonLayer);
}

この方が僕個人としては見やすい気がして使っているんですが、こういう書き方してる人見たことないんですよね。
だからやっぱり見づらいのではないかと思ったんですが、どうなんですかね?

あと早期リターンって使った方がいいんですかね?

if(floor < 2)
{
    n = 1;
    return 0;
}
if else (floor < 4)
{
    n = 2;
    return 0;
}
if else (floor < 6)
{
    n = 3
    return 0;
}

まあこの程度なら使わなくてもいいかもしれませんが、条件がもっと複雑になってくると使った方がいいっていうのを聞きます。
でもあんまりネストしないなら使わなくてもいいのかなーと思ったりするんですが、やっぱり早期リターンしたほうが見やすいですかね?

if文のきれいな書き方がいまいちわからないです。
自分が読みやすくても相手が読みにくいってことがたまにあって、そういうのが嫌なのでコードを公開したくないっていうのがあります。
綺麗なコードが書けるようになりたい。

プライバシーポリシー