キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

猫が毛をむしっていた

飼ってる猫が自分の毛をむしっていました。

かなり広範囲にわたって毛をむしり結構ショッキングな感じになったので画像は載せません。

 

一応動物病院に連れて行きました。

毛を毟ったところの肌が最初はピンク色だったのにいつの間にか黒くなっていたので、何かの病気かと思ったからです。

 

医者は

「なんだこれ?えっ?なにこれ見たことない・・・」

皮膚ブニブニ

「皮膚癌じゃないな・・・。えーなにこれ初めて見た」

って感じで興味津々でした。

どうやら初めて見る症例だったらしいです。

 

熱は平熱。触った感触からして皮膚癌ではない。おそらく色素沈着ではないかとのことでした。

色素沈着、いわゆるホクロです。

地肌に直接日の光が当たった事などで刺激されて色素沈着が起こったのではないか。という診断でした。

 

とりあえず今は色素沈着ということで経過を見ることになりました。

実はもうすでに毛が生えてきていて、ぽやぽやした感じにはなっています。

ただ、なんか毛が黒いんですよね。うちの猫は黒猫じゃないのに真っ黒な毛が生えてきています。

なんなんですかね・・・黒猫になるのかな?

またなんか変化があったら報告します。

プライバシーポリシー