仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

コアアップデートの影響が今更来たらしい

「コアアップデートの影響ないです^^」って記事から3日経ちましたが、コアアップデートの影響が今更出てきたようです。

www.mizukinoko.com

f:id:mizukinoko:20200515064543p:plain

Googleからの検索流入がめっちゃ減りました。あとアクセス数も下がりました。

検索流入は3日前は30%ほどあったのですが、16%まで落ちてツイッターの方が上になりました。

3日で14%はやばいですよね。多分もう少し落ち込むと思います。

 

しかしさすがGoogleです。質の良いデータセットを使ってAIを学習させたのでしょう。

僕のブログが引っかからないということは、検索エンジンの質が素晴らしく向上している証です。

検索エンジンにBERTが使われているらしい

今回のアプデとは関係ないですが、少し前からGoogleの検索エンジンにBERTが使われているらしいです。

BERTを使うとセマンティックに検索出来るらしいです。ニュアンスとしては「機械的ではなく言葉の意味を理解して検索してくれる」ということなんだと思います。

 

BERTの論文を少しだけ読みましたが、全然理解できなかったです。もう自分はダメだなと思いました。

もう検索エンジンで上位に載るためには、小細工せずに良質な記事を書かないとダメなようです。

実際に影響を受けてみて

アクセス数が半分になったりとかはしてません。少々下がった程度です。

もともとGoogleの検索流入が3割程度だったので、ダメージはそこまでありませんでした。

一応、ちゃんと力を入れて書いた記事はそのまま検索に引っかかっているようなので、そこは少し嬉しいです。

 

自分は影響なしだと思っていましたが、やっぱり全員影響をうけるみたいですね。

あれからTwitterでも一時期すごい流れてきましたし、ツイートしなくなった人もいました。たぶんブログをやめてしまったんだと思います。そのくらい影響をうける人はうけるアプデでした。

 

僕はもう今年分のはてなProのお金も払ってしまいましたので、後1年は今まで通りブログを続けるつもりでいます。

それでは。

プライバシーポリシー