仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

Mac miniを買いました

Mac miniが届きました

f:id:mizukinoko:20200425174215j:plain

めっちゃ小さいです。手をパーにした時よりひとまわり大きいくらいです。

本体をどかすと、中からは電源コードと説明書とステッカーが出てきました。

f:id:mizukinoko:20200425174732j:plain

アップルのステッカーは2枚ありました。1枚は本体につけるとして、もう一枚は何に貼りましょうか。

LenovoのノートPCに貼ろうとか思いましたが、さすがに恥ずかしいのでやめておきます。

 

Mac miniにはマウスもキーボードも付属していません。

マウスは Windowsと同じものが使えます。ただ、キーボードはCommandキーが必要なのでMac専用の奴を買いました。

f:id:mizukinoko:20200425175112j:plain

確か1800円くらいだったと思います。激安です。

今もこのキーボードでブログを書いていますが、タイピングの感触はまあまあいいです。

あと画面を増やすためにHDMI変換も買いました。

f:id:mizukinoko:20200425201113j:plain

この変換器ですが、なぜか今はもう売ってないようです。
検索しても出てきません。
なんかやばそうな感じがしますが、ちゃんと映ります。

とりあえず使ってみて感じたこと

スクショ機能が使いやすい

command+shift+4で範囲選択しながらスクショが撮れます。

ゲーム開発の進捗でスクショは絶対に使うのでありがたいです。

UNIX系なのでターミナルが使いやすい

NW.jsでの開発が格段にやりやすくなりました。サーバ構築とかもコマンドでさっとできるのでめっちゃいいです。

熱がやばい

マジで爆熱です。排熱処理くらいちゃんとやっていると思っていたのですが、全くそんなことなかったです。

今はまだ涼しいですから大丈夫ですが、夏場になったらえらいことになるでしょう。

扇風機で冷やすなり、熱交換パッドを敷くなりしないと熱暴走すると思います。

特に僕の場合、Macでアプリ開発をするつもりなので熱対策は必須です。

 

MacBookとかも見てみましたが、やっぱり排熱はあんまり考えられていないみたいです。Airはそもそもファンレスです。ちょっとどうなのかな〜って思います。

慣れるまでは時間がかかる

入力切り替えが Windowsと全然違います。CTRL+Shift+Jで日本語入力になります。めんどくさ。

コピペがCTRL+C or Vじゃないのも困惑しました。

とにかく何もかもが Windowsとは違います。慣れるまでには時間がかかりそうです。

 

 

とりあえず1ヶ月くらい使ってみて、改めてレビューをしようと思います。

プライバシーポリシー