キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

はてなブログの読者数ランキングに載ってた

読者数ランキングに載った

こちらのサイト

はてなブログ読者数ランキング2019【暫定版】 | 昭和56年生まれの生き様日記

f:id:mizukinoko:20200414173947p:plain

311位です。やったね!

 

ただ、こっちの完成版だと圏外なんですがね。

はてなブログ読者数ランキング2019【完成版】 | 昭和56年生まれの生き様日記

完成版は、はてなブログの上位1000ブログが載っています。

最下位が登録者数349人なので、もう少し頑張れば入れてたかもしれません。

 

読者数って微妙な扱いですよね。

別に読者数が多くてもアクセス数は増えませんし、そもそも無差別に購読ボタンを押してる人もいます。

でも読者数が増えれば確実に他人の目に触れる機会が増えるので、完全に無駄とも言い切れない。

あと単純に嬉しい。

あればあるで構わないし、無くてもそんなに困るわけではない。なんとも微妙な扱いです。

 

まあこれは僕みたいな雑記ブログを書いている人間特有の感じ方だとは思います。

はてなブログは技術系ブロガーが多いので、そういう人たちのブログを登録すれば常に新しい情報をキャッチできるわけなので、本来なら「読者登録」は素晴らしい機能のはずです。

でも僕みたいななんちゃってエンジニアは、そんな高尚なことはしないので「読者登録ボタンって微妙」って感想になります。

 

なんか書いてて悲しくなってきた。いやだって他の技術ブログは難しい。レベルが高い。

やれば出来ないこともないけど、理解するのにすごい時間を要します。

技術ブログって筆者と同じ技術レベルであることが前提で書かれています。僕みたいなゴミくずが、企業で何年も開発やってる人についていけるはずがありません。

 

話が脱線して収集がつかなくなってきたので、この辺でやめておきます。

今年度のランキングに載れるよう頑張ります。

それでは!

プライバシーポリシー