人と安心して会話できません。
相手の気を悪くしそうで怖いというのもありますが、人から言われたことが悪口や嫌みに聞こえて仕方が無いです。
曖昧な表現に限らず、複数の解釈が出来る言葉はすべて悪い方向に捉えてしまいます。
語調や表情で相手の気持ちがすぐにわかってしまうので気が気じゃないです。
この能力で助かったこともありますが、邪魔だった時の方が遥かに多いです。
現代で幸せに生きられるのは「鈍感な人」だと思います。自分に向けられる悪感情にどれだけ気づかずにいられるかが幸せのカギです。
悪感情を向けられても気にしなければいい。と思うかもしれませんが、言葉で直接言われるよりもダメージがデカいので、まず無理でしょう。
直接悪口を言われるよりも、人づてに悪口が回ってきたときの方がダメージがデカいのと同じです。
鈍感になろうとしても無意識にやってしまいます。
もはや訓練や心意気でどうにかなるもんじゃないです。息するように相手のしぐさから読み取ってしまいます。
どんだけダメージを受けても慣れません。慣れるどころか、ますます傷つきやすくなります。
なので抗不安薬を飲みますが、これもあまり効かないので気休めにしかなりません。
最近ではめっきり人に会わなくなりました。画面越しでも会うのを避けてます。
とにかく人が怖いのです。
こういう悩みは、ほとんどの人には理解され無いんだと思います。
「人が怖い」という人はごまんといるでしょうが、こういう悩み方をしている人は見たことがありません。
あー人が怖い。