キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

リステリンしたら舌が変になった

昼にリステリンしてから味が変になりました。

何か食べても味が薄く感じます。あと、ずっと舌が甘いです。

夜にバター醬油ご飯を食べたのですが、ほとんど味がしませんでした。

 

調べるとこういう人はまあまあいるみたいです。

↓アマゾンのカスタマーレビュー

www.amazon.co.jp

僕が使ったのは紫のリステリンです。

ざっとググってみるとリステリンで舌が変になった人の多くは、紫のリステリンを使っているみたいです。

紫のリステリンは洗浄作用がかなり強めらしいので、副作用が出やすいのかもしれません。

 

リステリンの副作用が学会誌で上がってました。

歯科衛生士が知っておきたい洗口剤の応用

リステリンの副作用として、ドライマウスや味覚障害があるらしいです。

リステリンは抗炎症作用に優れている製品とのことで、普段使いするものではないのかなと思いました。

抜歯したときや口内炎のときに使うのがいいのかもしれません

それ以外で使うと菌を殺し過ぎて良くない気がします。

 

最近指が動かなくなったり、舌が馬鹿になったりとあまり良いことがないです。

今年が後厄だからなんですかね?

何にせよ、もうリステリンは使わないことにします。

プライバシーポリシー