キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ローグライクゲームの進捗:アイテムウィンドウ作成など

アイテムウィンドウを作った

f:id:mizukinoko:20200104192401g:plain

信じられないほど難しかったです。これを作るだけで一週間かかりました。

しかもまだウィンドウを作っただけで、アイテムに対する処理はまだできていません。

ページめくり機能も未実装ですので先が思いやられます。

これだけ時間をかけて作ったわけですが、それでもプログラム自体はかなり汚くなってしまいました。

前回のものに比べれば遥かにマシではありますが、自分の技量不足が身に染みました。

ホーム画面の背景を変えた

f:id:mizukinoko:20200104145223p:plain

画像はハローハローからお借りしたものをドット絵こんばーたで変換して使用しています。

使っている素材がすべてドット絵なので、それに合わせるために加工させていただきました。

タイトル画面を作った

f:id:mizukinoko:20200104144641g:plain

ものすごく簡素ですが、タイトル画面を用意しました。

アニメーションが止まるバグを修正

移動中にアニメーションが止まるバグがあったので修正しました。

f:id:mizukinoko:20200104143722g:plain

分かりずらいかもしれませんが、ちゃんと修正されています。

アンチエイリアスが掛からないようにした

f:id:mizukinoko:20200104193751p:plain

アンチエイリアス有り

f:id:mizukinoko:20200104193922p:plain

アンチエイリアス無し

ドット絵ベースのゲームは、アンチエイリアスが掛かると見栄えが悪くなるので直しました。

画像では伝わりにくいかもしれませんが、非常にきれいになりました。大満足です。

 

 

今回はここまでです。

それでは。

プライバシーポリシー