nullの判定を間違っていた
この前、WebStorageのgetItem関数でキー値が無いのに無理やり値を取得しようとするとnullが帰ってくるという話をしたと思います。
で、そのときnullの判定をするようにしていたのですが、なんかおかしいことになりました。
HPがnullに、残り返済額は0Gになっています。
HPがnullなのでダンジョンに入った瞬間にゲームオーバーになります。
console.logでステータスのロード関数部分をデバッグしまくると、どうもnull判定をしている部分がおかしい。
null判定を完全に間違えていました。
今までは
value != "null"
という感じでやってましたが、これは間違えです。本当はダブルクオーテーションはいりません。
value != null
で大丈夫らしいです。
あとお金が0Gになっているところは、単純に間違えて0Gにする処理を書いていただけでした。
ダンジョンのBGMを変えた
今までは魔王魂の幻想花というBGMを使っていたのですが、ドット絵のゲームには8Bit音楽が合うと思い変更することにしました。
曲番号は8bit17です。
最近、ちくわを育てるゲームをやりました。
内容が全く読めないゲームでどんなものかと思いプレイしてみたら、面白かったです。
久々に育成ゲームをやりましたね。
最近スマホゲーをやっても楽しく感じなかったのですが、これはとても面白かったです。皆さんもどうぞ。
本日の進捗は以上です。
それではまた明日。