仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(120日目)

nullの判定を間違っていた

この前、WebStorageのgetItem関数でキー値が無いのに無理やり値を取得しようとするとnullが帰ってくるという話をしたと思います。

で、そのときnullの判定をするようにしていたのですが、なんかおかしいことになりました。

f:id:mizukinoko:20190815144005g:plain

HPがnullに、残り返済額は0Gになっています。

HPがnullなのでダンジョンに入った瞬間にゲームオーバーになります。

console.logでステータスのロード関数部分をデバッグしまくると、どうもnull判定をしている部分がおかしい。

null判定を完全に間違えていました。

今までは

value != "null"

という感じでやってましたが、これは間違えです。本当はダブルクオーテーションはいりません。

value != null

で大丈夫らしいです。

あとお金が0Gになっているところは、単純に間違えて0Gにする処理を書いていただけでした。

ダンジョンのBGMを変えた

今までは魔王魂の幻想花というBGMを使っていたのですが、ドット絵のゲームには8Bit音楽が合うと思い変更することにしました。

曲番号は8bit17です。

 

最近、ちくわを育てるゲームをやりました。

game.nicovideo.jp

内容が全く読めないゲームでどんなものかと思いプレイしてみたら、面白かったです。

久々に育成ゲームをやりましたね。

最近スマホゲーをやっても楽しく感じなかったのですが、これはとても面白かったです。皆さんもどうぞ。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー