仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(117日目):BGMとタイトルシーン

今日はこの後用事があって記事を書けないため、いつもより早く投稿しました。

BGMを付けよう

魔王魂で幻想花というBGMをダウンロードして追加してみました。

phina.jsではSoundManagerを使えば簡単に音楽が再生できます。

今までSoundManager.play()で再生していたのですが、play関数は効果音向きの奴らしくてstop関数がありませんでした。

なのでplayMusic関数を使って音を再生しました。

playMusic関数で再生した音楽はstopMusic関数で停止することが出来るので、ダンジョンを出るときにそれで停止するようにします。

一度停止しないと次の階層に行ったときに同じ音楽がもう一回流れてしまい、同じ曲が二重に流れることになります。

シーン遷移したときに勝手に消えると思っていたので、少しびっくりしました。

タイトルシーンを付けた

シンプルですがタイトルシーンを付けました。

f:id:mizukinoko:20190812135631g:plain

TOUCH STARTが点滅してそれっぽく見えます。

これからもっとデザインをちゃんとしていこと思います。

地味にこの作業に時間が掛かりました。

タイトルシーンを別ファイルに分けて保存したのですが、なぜかそのファイルが読み込まれなくなってしまい、右往左往していました。

読み込めるJSファイル数に上限とかあるのでしょうか?

 

あー鼻水が止まらない。風邪を引いたかもしれません。

明後日面接なのでそれまでに治っていてほしいものです。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー