こんなゲーム作ってます
ローグライクゲーム・落ちものパズル・クソゲー、の3つを作っています。
普段はローグライクゲームをメインに作って、飽きたらクソゲーと落ちものパズルを作っている感じです。
ローグライクゲームについては、こちらの記事に詳しく載せています
僕のゲームはローグライクではなくローグライトではないか?
ローグライクとローグライトの違い
ローグライクとは、
- プロシージャルダンジョン
- パーマデスシステム(恒久的な死)
- ターン制
- 空腹システム
- レベルシステム
- スコアランキング
の要素で構成されているゲームのこと。だと僕は思っているけどどうなんでしょう。
他の方の記事を見てみると、結構定義がバラバラなんですよね。
ローグライトは、ローグライクの要素を完全に含んでいるわけではないけど、一部要素は含んでいるゲームのことだと解釈しています。
どのみち僕のゲームには「空腹システム」「レベルシステム」「スコアランキング」の3つがないので、ローグライトゲームな感じがします。
なので今後はローグライトゲームと表記を改めようと思います。
毎日進捗を上げることの是非
毎日進捗をあげるとモチベーションが維持できます。あと製作者が右往左往する様子が面白いかなと思っています。なので僕は賛成派です。
ですが、ゲーム制作者はあまり進捗を上げないほうがいいらしいです。ツイッターで見ました。
理由はよくわかりませんが、パクられる可能性があるからだと思います。
まあ僕のゲームをパクる人はいないでしょう。いたとしたら相当クレイジーな人です。
素材集めについて思ったこと
ぶっちゃけ「いらすとや」を素材にしてゲームを作ってもいいんじゃね?と思いました。
「いらすとや」だけで素材を統一すればゲームに一体感がでるので、そんなに変な感じにならないです。むしろ、「いらすとやだけでゲーム作りました」って宣伝できるので、話題性が増す気がします。実際、いらすとやだけでゲームを作っている方はいらっしゃいます。
Unityみたいにアセットストアがあればいいですが、僕の場合そんなものはないので手軽に素材を集められる「いらすとや」は結構便利に感じました。
素材を自作できる人が一番強い
思いついた機能をプログラムに落とし込む、イメージ通りの素材を作るなど。アイデアを形にする力がある人が一番強いです。
正直、プログラミングは3か月くらいで誰でも出来るようになります。問題はやはり素材です。時間はかかるでしょうが、素材が自作できればオリジナルの世界観をゲームに反映させることができます。ゲーム作りは、プログラミングよりもそこが醍醐味だと思います。
そういうことで、素材作りからは逃げられません。
今後の方針
ゲームコンテストまであと1か月くらいしかないので、ゲームの完成を急ぎたいと思います。完成する気がしませんが、やるだけやってみるつもりです。
今以上の機能は付けずに、今ある機能やダンジョンの整備と修正を行い、完成させようと思っています。