仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(93日目):1ターンの仕様変更

1行動の消費のされ方を変更

一昨日の作業の続きです。

ツイッターで「thisがついていないのでは?」と言われて確認してみると、マジでついてませんでした。

ご指摘ありがとうございます。

 

しかしその後、また別のバグが発生しました。

なぜか壁の当たり判定が効かなくなりました。敵の当たり判定は効きます。

f:id:mizukinoko:20190719192605g:plain

今回は、敵に当たった時と壁に当たったときに1行動消費されないようにしたかったのですが、ぶっちゃけ敵の方を向いたときに1行動消費されなければいいかなと思い、壁に当たったときの処理を元に戻しました。

そしたら直りました。

f:id:mizukinoko:20190719192946g:plain

敵の方を向くときに1行動消費されて、先制攻撃を食らうことが無くなりました。

クエストをどうするか

ポーションメーカーと同じように、時間ごとにランダムでクエストを発生させようと思います。

クエスト一覧から自由に選べるようにしようとも考えましたが、それだと効率の良いクエストしか受けなくなって面白くないので、受けられるクエストはランダムにします。

実装はめんどくさいですが、何とかします。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー