仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(53日目)

本日の進捗

  1. Socket.ioを使ったデータの受け渡しと表示
  2. ポーション部屋の内装を変更

1.Socket.ioを使ったデータの受け渡しと表示

Socket.ioを使いphina.js内でデータを受け取り表示しました。

Expressで静的ファイルを読み込ませるのに手こずり、かなりの時間を使ってしまいましたが、なんとかなりました。

f:id:mizukinoko:20190605202414p:plain

f:id:mizukinoko:20190605202426p:plain

今はまだ地面の生成になっていますが、明日からはダンジョンの生成をサーバにやらせて、そのデータをクライアントで受け取るようにしようと思います。

Node.jsがどの程度の処理に耐えられるのかまったく分からないのですが、ダンジョン生成とポーションシステム部分はNode.jsでやらせたいです。たぶん耐えられるでしょう。

2.ポーション部屋の内装を変更

ポーション部屋の内装を大幅に変更しました。

f:id:mizukinoko:20190605202640p:plain

左右の壁の素材が見当たらず、とりあえず同じ素材で壁を作ってしまいました。

ポーション部屋兼ポーション屋のイメージでレイアウトを変更しました。

作ったポーションを売る機能は、このシーンで実装します。

早いところ、ポーション合成機能と模様替え機能を実装して、ポーション販売まで行きたいです。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー