仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(52日目)

本日の進捗

  1. Socket.ioの勉強
  2. アイテム欄外が選択されるバグの修正

1.Socket.ioの勉強

Socket.ioを使って、ゲームの情報をサーバ・クライアント間でやり取りできるようにしました。

実際の処理はこれから書いていくとこになりますが、とりあえずデータのやり取りが出来るようになったのは大きいです。

サーバ側にダンジョン生成などのゲームの肝となる処理を書き、クライアントはそれを受け取るようにします。

明日は、実際に受け取ったデータを表示し、保存できるようにしようと思います。

2.アイテム欄外が選択されるバグの修正

Eキーでインベントリーを開いた際に、アイテム欄外を選択できてしまうバグを修正しました。

f:id:mizukinoko:20190604195140p:plain

アイテムがある場所だけ選択できるように修正しています。

これでアイテムウィンドウのバグは、今のところないと思われます。

その他

Gitでのバージョン管理を本格的に始めました。慣れないうちは、リポジトリにコミットするのを忘れそうなので気を付けます。

最近、認知療法のトリプルカラム法ができるWebアプリを作りたくなってきました。自分の認知の歪みの傾向とかがグラフで分かるようになれば、面白いかなと思ったからです。

 

今日はバイトの面接があって、あまり作業をすることができませんでした。すみません。

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー