キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(51日目)

本日の進捗

  1. node.jsとSocket.ioで掲示板を作った
  2. ポーション合成シーンの作成

1.node.jsとSocket.ioで掲示板を作った

初めはAjaxを使うつもりでしたが、Socket.ioの方が僕の用途に合っている気がしたので勉強し始めました。

こちらの記事を写経しながら勉強しました。

qiita.com

なぜ掲示板を作るかというと、サーバとクライアントのやり取りの基本的な部分を学ぶことが出来るからです。なので、まずは簡易的な掲示板を作れるようになるところから始めます。

2.ポーション合成シーンの作成

昨日作ったポーション台をスプライトシートにするのが、思ったよりめんどくさかったです。使ったツールはGimpです。

f:id:mizukinoko:20190603180823p:plain

まず、瓶の背景を透明にするのを忘れていました。でも、それは後でやればいいです。

一番問題なのが、以前書いたレイアウトの通り作ろうとすると、めちゃくちゃダサくなるということです。

なので、またレイアウトを考え直します。

まだ試験管と中身の入った瓶の素材も作れていないので、合成シーンの完成は時間が掛かりそうです。

 

 本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー