キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(47日目)

本日の進捗

  1. Rubyの勉強をした
  2. 通路生成のバリエーションを増やした

1.Rubyの勉強をした

先にRubyから始めました。

phina.jsが日本産のライブラリなので、サーバーサイドも日本産にしたら面白いかなと思いRubyを優先しました。

Rubyはとにかくシンプルでわかりやすいです。

日本産の言語ということもあり、解説サイトが充実しているのも素晴らしいです。

動作が遅いという欠点があるらしいですが、今のところあまり実感はないです。これから色々作っていくとそこも分かってくると思うので、その時にまた記事に書こうと思います。

2.通路生成のバリエーションを増やした

画像を見た頂ければわかりますが、結構複雑な通路が生成されているように見えます。

f:id:mizukinoko:20190530203424p:plain

f:id:mizukinoko:20190530203444p:plain

つなげ方の順番を変えたりできるようにしました。

そうすることで通路同士が重なって、今までになかった通路が生成されるようになりました。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー