仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム開発の進捗(34日目):alpha版公開

今日の進捗

ダンジョンゲーム(名前未定)のalpha1.0.0を公開しました。

www.mizukinoko.com

 

コメントで「アルファ版でいいからテストプレイしたい」みたいなことが英語で書いてあってビビったのと、さすがに1か月経って何も出さないのはマズいかと思い公開しました。

まさか海外の人がこのブログを見ているとは夢にも思いませんでした。

 

実はフレームワーク(Electron)の使い方が分からず、今日の進捗はこれだけになってしまいました。

Electronの導入とElectron-packagerのインストールがうまくいかず、かなり時間がくてしまいました。申し訳ない。

alpha1.0.0について

一番初めのバージョンです。本当はalphaより前の段階だと思うのですが、alphaより下のバージョンが分からなかったので、alphaにしました。

まだ開発の初期段階です。全然できてません。

これから作りますが、スピードは期待しないでください。

バグもいっぱいありますので、雰囲気だけ楽しんでください。

実は、バージョンは適当につけました

バージョンの付け方とか全然わからないんですよ。

ググっても「好みで自由につけて良い」とかしか出てこなくて、かなり戸惑いました。

「好みでいいんだな?本当に適当につけちゃうぞ!?いいな!?」って言いながらバージョン付けました。

一応、マインクラフトのバージョンの付け方を参考にしています。

例えば、ver1.2.3なら1が大規模な仕様変更(システムの変更など)、2が中規模(マップの追加など)、3がバグや細かい修正、新しいアイテムの追加、みたいな感じです。

名前はまだない

候補はあります。でも決め切れてません。

ダンジョン要素強めの名前にするのか、調合要素もある名前にするのか、悩ましいです。

 

本日の進捗は以上です。また明日。

プライバシーポリシー