仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

制作中のゲームについて(方向性など)

前の記事でトルネコの大冒険みたいなゲームを作りたいと言っていたが、今はポーションメーカーというゲームの要素も足して作りたいと考えている。

www.mizukinoko.com

前書いた記事は、とりあえずこれは作るって感じで書いたものなので、文量が少なくて自分が作りたいものが何なのかについて全然書けていなかった。

なので、この記事ではちゃんと書きたいと思う。

 

ゲームの方向性

トルネコの大冒険ポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームを作る

 

トルネコの大冒険は言わずと知れた名作なので、ググると情報がいっぱい出てくる。

でも、ポーションメーカーとは何ぞや?と思われた方は多いんじゃないだろうか。

play.google.com

ポーションメーカーは、かわいいキャラクターと一緒にポーションを作って売ってお金を稼いだり、依頼をこなしてバフアイテムをもらったりするゲーム。

親密度とかもあって、これが上がると一緒にポーションを作る女の子のセリフが変化したりする。

簡単に説明すると以上の感じ。興味がある人は是非やってみてほしい。

 

で、トルネコの大冒険ポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームとは、どんな感じかというと

  1. ダンジョン(森)に入ってポーションの素材をゲットする
  2. 持ち帰った素材でポーションを作り、お金を稼ぐ
  3. 貯めたお金で道具を買い、新しいポーションが作れるようにする
  4. ダンジョン内で気絶(ゲームオーバー)するとアイテムは持ち帰れない
  5. お客さんからポーションの依頼を受けたりする

他にもオンラインで「誰が一番高いポーションを作れるか」みたいな大会とかができればいいなと考えているが、これは当分先のことになると思ったのでリストには入れていない。

ゲームの名前については、森のダンジョンがランダムに生成されることから、ランダムフォレストにしたい。大学で機械学習の研究をしていたときの名残りか、どうしてもそういうかっこいい名前を付けたくなってしまう。

ただ、そのままランダムフォレストと付けてしまうと、検索妨害になりかねない(このブログにそこまでの力はないだろうが)ので、別の名前がいいのかもしれない。

 

ちょうど、トルネコの大冒険ポーションメーカーを足して2で割った感じになったと思っているのだが、どうなんだろうか?

もしかしたら、トルネコ寄りになっているかなと思わなくもないが、そこはまた調整していきたい。

 

あと、どんな形で公開するかだけど、たぶんElectronでデスクトップゲームとして公開する方法を取ると思う。

ブラウザゲームとして公開するならPHPとかNode.jsとか使う必要が出てくる。アカウント作ってセーブデータを管理したりしなきゃいけないので、データベースとかも勉強しないといけない。

最初からそこを目指してやろうとすると挫折する可能性が跳ね上がりそうなので、プロトタイプ版はElectronを使うことにした。

 

とりあえずはこんな感じの方向で作っていこうと思う。

 

 

プライバシーポリシー