キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫、脱水症になる

金曜、土曜、日曜、まったくご飯を食べず、おしっこの量も少なかったため今日の午前中に病院に連れて行きました。 僕は腎臓が悪くなっていて尿毒が溜まったせいで食欲が落ちてしまっているのではないか。と考えました。 が、病院についたら先生がすぐに 「脱…

安定剤を飲みすぎた

メンヘラみたいなタイトルですが、わざと飲みすぎた訳じゃ無く間違って飲みすぎてしまいました。 朝昼晩に一錠ずつ飲むものなのですが、僕は間違って昼に二錠飲んでしまいました。 僕が飲んでる薬は一日最大六錠まで飲める薬なので、大丈夫ではあるんですが…

ローグライクゲームの進捗【169日目】

キノコの魔女を追加 新しいポーションを追加 ポーション作成時の不具合を修正 Lv2素材でLv2ポーションが作れないバグ 無限売却バグ 素材投入バグ キノコの魔女を追加 この前描いたキノコの魔女のスプライトシートを作り、実装しました。 頭を大きく描きすぎ…

スマートウォッチで自分の睡眠をチェックしてみる

記憶にない覚醒が3回ある グラフを見ると全部で5回覚醒してますが、始点と終点の覚醒は普通に記憶があるので除外します。 グラフの深夜3時前で、一気に覚醒してからまた寝てすぐに覚醒している部分があります。 大体15分くらい覚醒しています。 たぶん…

スマートウォッチFitbit Versa2が届いたので、早速アプリを作ってみる

Fitbit Versa2というスマートウォッチを買いました。アプリを自作できるスマートウォッチはFitbit以外にもありますが、Fitbitが一番コスパが良いと思ったので買いました。 僕が買った時は、確かAmazonで21000円くらいで売ってました。 アプリを自作する…

不在届を装うSMSが来た

Amazonで頼んだ荷物が届いてから1時間くらいで、このようなSMSが届きました。 僕はリンクを踏んでいませんが、このリンクを踏むと勝手に不正なアプリをダウンロードさせられたり、メーラーに登録しているアドレスにかたっぱしから詐欺メールを送り付けられ…

ローグライクゲーム進捗

1年半4ヶ月経ったけどいまだに完成しないゲームの進捗。 新しい素材を追加 不具合修正 樹木非表示バグ修正 機能修正 経験値テーブルの自動生成 Mobの生成方法 新しい素材を追加 彼岸花、タイ釣り草、リコリス、大飛燕草を追加しました。 しょぼい。やっぱ…

ビタミンCを取るようになって2週間くらい経ったので感想を書く

この記事から大体2週間経ちましたので、結果を書いていこうと思います。 www.mizukinoko.com 2週間摂った感想 効果はあるけど、大量に摂取する必要は無い ということがわかりました。 この2週間の間にビタミンCを摂る量を増やしたり減らしたり飲んだり飲…

自分ではイマイチだと思った絵が過去一番の好評で困惑する

昨日アップした絵がなぜか100いいねされました。 もうだめ #pixelart pic.twitter.com/qNy7E97OT1— 水キノコ (@mizukinoko4) 2020年8月22日 いつもなら伸びても40〜50いいね付けばいい方なので、100いいねされた時はびっくりしました。 以前の記事…

火と煙が好き

放火魔みたいなこと言ってますが、別に建物を燃やしたいとは思いません。 大きなものが燃えるのは好きじゃありません。僕はアルコールランプとかランタンのようなすらっとした小さな火が好きです。 煙は蚊取り線香やタバコのようなスラーとした煙が好きです…

サーマージャンボ宝くじ買ったから当選してるか見る

実は買ってました。 連番で10枚だけ買っています。 前回はバラで10枚買って3300円当たりました。今回はどうなるか。 1等、前後賞、組み違い まず1等は98組なのでパス。前後賞もなしです。 つぎに組み違い同番号ですが、これもハズレです。 ちな…

感情の取説セミナー最終日

感情の取説セミナー最終日 感情の取説セミナーは、集団で受けるのは今日が最終日になります。 来週の火曜日でもう一個のセミナーが終わります。そしたら次は、個別のカウンセリングを受けることになります。 とにかくキツイです。もう一個の方は別に何とも無…

ピクセル百景を買いました

ピクセル百景を買いました 世界中の素晴らしいドット絵がまとめられた本です。 アーティストへのインタビューもあって、非常に読み応えがあります。 豊井さんの絵が好きだったから買いました。あとドット絵の勉強になるかなーって。 自分は結構色んなドッタ…

植物を描く

左上:彼岸花 左下:リコリス? 右上:鯛釣り草 右下:大飛燕草 彼岸花が一番気に入っています。 リコリスっぽい奴は、たぶんリコリスじゃないと思いますが、リコリスっぽいのでそう呼んでいます。 大飛燕草っていうのは北海道に生えている草です。寒いとこ…

GitHubにプロジェクトを公開しました

GitHub始めました 自分が今作っているローグライクゲームのソースコードなどをGitHubで公開しました。 github.com アイコンが少し前に描いた魔女の絵になってるんですが、なぜか他のアイコンに変更しても反映されません。 でもプロフィールを見たら反映され…

タブレット端末を買うか迷う

サブカルっぽいのが描きたかった 無駄に口元の差分があります。 やはり人間を描くのは難しい。ちゃんとデッサンしないからだと思うけど、描き方が全然わかりません。 こういう絵はドットピクトにアップしたいんですが、スマホだと全然描けないんですよね。 …

ピクセルアートまとめ

時系列順です。 描き始めた日:2020年1月14日 最終更新日 :2020年10月22日 サクッと見たい方はこちらからどうぞ→Mizukinoko 2020年上半期 2020年下半期 2020年上半期 シブヤピクセルアート応募作品 シブヤピクセル応募作品 20…

過去一番の絵が描けたと思う

過去一番の出来だと思うけど、他人から見たらそうでもないんだろうなと思う。 作者は気に入っていても受け取り手が気に入らないことはよくあります。 反対に、作者は駄作と思ってもウケが良かったりします。 他の人もそのことでよくボヤいています。 僕も「…

今日もセミナーを受けてきた

一昨日受けたのとは違うセミナーです。 僕の通っている病院では集団認知行動療法だけで4種類のセミナーがあって、僕はその中の2種類を受けてます。 今日受けたのは、ざっくり言うと感情をコントロールするためのセミナーです。 セミナーの内容は、基本感情…

ビタミンCを大量摂取するようにしたら・・・・・

プラシーボだと思うんですが、なんかストレスに強くなったというか、鈍くなったと言うか、なんか前と違う感じになってる気がします。 抗ストレスホルモンを作るのにビタミンCを大量消費するらしいので、まああり得ない話でも無いのですが、ストレス時に消費…

集団認知行動療法を受ける

1時間、ちゃんと受けてきました。 座学がメインでたまに質問されるくらいのFラン大学のような雰囲気でした。 話している内容は申し訳ないのですがあまり参考にはならないというか、すでに本で読んだことを聞かされているだけで意味はほとんどなかったです。…

昔から集団行動が苦手だった

明日は病院で認知行動療法のグループワークがあります。 自分から申し込んだものですが、やっぱり知らない人と何かをやるっていうのは苦手です。 昔から集団で何かをやるということがすごく苦手でした。 他人の顔色を伺いすぎるので自分の意見が言えず、与え…

目の前に雷が落ちた

高校2年生の7月だったと思います。突然スコールに遭いました。 どうせすぐに止むだろうと思った僕は、自転車置き場の屋根の下でスコールが過ぎ去るのを待っていました。 僕の他にも雨宿りをしている人がいて、ちょっとした雑談をしながら雨が止むのを待ち…

ガラの悪い魔女見習い

Twitterで描いてたのが完成しました。 母の相談にのっていたらブログを書くのが遅くなってしまいました。 ガラの悪い魔女見習いです。 最初はただ単に目つきのキツイ女の子が描きたかっただけでしたが、いつの間にかガラの悪そうな魔女っ子になっていました…

ギリギリ健常者とメモスキル

ワーキングメモリーというのがあります。 何か作業する時に一時的に必要な情報を記憶して処理するためのものなんですが、僕はこれが足りないらしく、メモを取らないと日常生活が困難な場合があります。 10言われた時に、平均で人は5〜7覚えられるらしい…

たまにはゲーム開発ブログらしく進捗報告してみる

たまにはゲーム開発ブログらしく進捗でも報告してみます。 魔法使いを実装 50層まで作る 特殊アイテム:魔導書 生成されるダンジョンの種類を増やした 魔法使いを実装 このスプライトシートを作ったのが実は1か月近く前です。 ちゃんとスムーズに動くかど…

給付金が届く

今更ですが給付金がやっと届きました。 もういつ申し込んだかさえ忘れてしまいました。 僕の記憶が正しければ、たしか7月には届く予定だったと思います。 なんか色々あったみたいです。 何はともあれ10万円が届いたのはうれしいです。 最近落ち込み気味だ…

胆振東部地震でブラックアウトした時の話

昨日は非常食の話をしたので、今日は非常食を備蓄しようと思ったきっかけの「胆振東部地震」の時について書きます。 地震で停電してから復旧するまでの間について書いていきます。 地震発生時(午前3〜4時過ぎ) 二度寝する(4時〜7時) 買い占めに出遅…

5年間保存できる「井村屋の栄養羊羹」を買う

// 2018年、僕が住んでいる北海道は胆振東部地震によって全道で停電するという自体に陥りました。 その時は、ほぼ全てのスーパーで食品の買い占めが起こって「こりゃあ普段から備蓄しておかないとダメだなぁ」と思いましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れる…

一年間CBDを使ってわかったこと

高濃度リキッドより低濃度 高濃度のリキッドは成分が分離してCBDをちゃんと摂取できないのであんまり意味がない気がします。 湯煎すれば大丈夫とは言いますが、FOG1とかだとタンク内に余ったリキッドがまた分離してしまいます。 確かに高濃度の方がCBDをたく…

プライバシーポリシー