キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のブログ運営状況

検索流入 今月半ばからTwitterにブログの情報をアップするのはやめました。 Googleからの検索流入が先月に比べて11%上がっているのはそのためだと思います。 Yahooからのアクセス流入が消えましたが、アクセス数自体は先月よりも増えています。 今月はMen…

僕の絵がpixivのランキングに載った

pixivからメッセージが来てて開いたら、僕の絵が50位にランクインしてました。 やったぜ! ランキングは500位までなので50位なら喜んでもいいでしょう。 ルーキーランキングかと思いきや、うごイラのランキングに載りましたね。 うごイラは人口少ない…

強迫性障害と診断された

強迫性障害というのはざっくりいうと、不安を打ち消すための行動が止められない病気です。 手が汚い気がして何回も手を洗ったり、鍵のかけ忘れを気にして何度も鍵をかけ直したりという感じです。 僕は昔から何度も手を洗ったり、特定の数字を避けていたので…

任天堂スイッチの転売えげつない

Amazonで転売されているスイッチの値段が結構えげつないです。 これくらいしないと元が取れないという事なんですかね? ちなみに定価は29980円+税です。SwitchLiteは19980円+税。 さすがに中古のゲーム機を定価以上の値段で買う気にはなれません…

サイフォンを眺める少女【完成】&どっかで俺の絵がまとめられたらしい

完成。約2週間ぶりの作品。 炎の部分が非常に気に入ってます。 なんかのサイトで僕の絵がまとめられていたらしいです。最近になって知りました。 どこにまとめられたのかは知りません。 だいぶ前に異様にいいねされることがあって、たぶんその時にまとめら…

サイフォンを眺める少女【途中経過】

書くことがなかったので、今描いている絵の途中経過を出します。 つなぎ目がちょっとよくないですが、完成すればちゃんと滑らかになります。 本当は今日中に完成する予定だったんですが、なんか塗りつぶし機能がうまく使えなくて、作業効率が駄々下がりしま…

サイフォンとは何なのか

サイフォンというのはコーヒーを入れるのに使う道具のことです。 こういうやつ↓ 新しいドット絵でサイフォンを描いていた時に「あれ?これってどういう仕組みなんだ?」と思ったので調べました。 サイフォンでコーヒーが出来るまで ざっと説明するとこんな感…

この間の絵の進捗

描けない描けない病から少しずつ立ち直りつつある水キノコ。 こんな感じになりました。 ここからアニメーションを付け加えていこうと思っています。 考えているのは「流れ星」「彗星」「花火」です。 夕方なので花火はちょっとキツイですが、空を思い切って…

扇風機をかけて寝ると死ぬという都市伝説

小学校2年生の時、学校の担任の先生が急死しました。 死因は不明でしたが、寝るときに扇風機をかけたまま寝ていたらしいです。ほかの担任はそれが原因じゃないかって言ってました。 本州は夜でも暑いので扇風機をかけたまま寝たところでなんともないでしょ…

僕はね、ライザのアトリエがやりたかったんだ

要求スペックが高くて出来ません! ライザのアトリエ要求スペック↓ まあこのくらいのPC持っとけって話なんですがね。 滅茶苦茶なスペックを要求されているわけではありません。むしろこのくらい普通・・・とまではいきませんが、まあ自作PC組む人ならこの程…

ガチで絵が描けない

先々週までが調子良かった。 けど先週からだんだん描けなくなってきて、とうとう今週からまったく描けなくなってきました。 今日描き始めた絵 やっぱり絵の描き方が悪いからだと思います。 絵を描く時にちゃんと下書きをしないでいきなり本番でやっちゃうの…

【JavaScript】レキシカルスコープとはなんぞや

こういうコードを書くと var hoge = 0; function func1(){ console.log(hoge); } function func2(){ var hoge = 100; var func2_1 = function(){ console.log(hoge); } func2_1(); } function func3(){ var hoge = 100; func1(); } func1(); func2(); func3(…

モンスターを作る

モンスターを描きました。 やっぱ人間人間しているやつよりも、こういう人外っぽい奴の方が僕は描きやすかったです。 人間は顔をちゃんと描かないとならないのでスペースが足りなくなってしまいがちです。 ↓ボツモンスター娘 人間は難しい。 アニメーション…

猫、余命宣言

この間16歳になりました。 16になったばかりですが、あと1年くらいしか生きられないかもしれないと言われました。 口内炎で徐々に食えなくなって痩せてきているので、あんまり長くは生きられないようです。 とはいえ注射を打てばまあ普通に食べられるの…

あらゆるゲームのリソースが載っているサイトを見つけた

あらゆるゲームのリソースが載っているサイトを見つけました。 The Spriters Resourceというサイトです。 www.spriters-resource.com たとえばChrono Triggerと検索してみるとクロノトリガーのリソースが表示されます。 最初は完全に違法サイトだと思いまし…

モンスター娘を描く

ダンジョンに追加する敵が不足してきたので、そろそろ自分でも描き始めました。 最初はハリーポッターに出てくるディメンターのような敵を描くつもりでしたが、なんか筆が乗らなかったので、モンスター娘的な敵を追加することにしました。 48x48です。こ…

なぜかMenthasに僕の記事が載った

最近なんかやたらとアクセス数が多い日があってなんだろな〜と思ったら、Menthasというエンジニア向けのまとめサイトに僕の記事が載っていました。 Menthasは、将来伸びそうな技術系の記事がまとめられるサイトっぽいです。 正直なんで僕の記事が載ったのか…

【JavaScript】ホイスティングとは何なのか

ホイスティング よくあるプログラミング言語だと、変数を使う前に変数を宣言しておかなければなりません。 しかし、JavaScriptでは「宣言はスコープの先頭で行われる」というルールがあります。そのため、スコープ内であればどこで宣言しても「is not undefi…

カラスに襲われ頭から血が出る

道を歩いていたら小学校高学年くらいの男子がカラスに石を投げたり突進したりして遊んでいました。 カラスは4匹いて、小学生が投げたお菓子を取ろうとして近づいていくのですが、小学生がそれを邪魔してけたけた笑っています。 「うわー」と思いながら横を…

髭剃り負けでニキビができる人におすすめの化粧水

男なのに化粧水使ってるとかキモッって思われるかもしれませんが、ニキビでボロボロになるよりはマシです。 ていうかヒゲ剃ったあとは保湿した方が絶対いいですよ。次剃るときに髭剃り負けしにくくなります。 自分は髭剃り負けしてニキビができやすい体質な…

一丁前にキャラデザをする

大して絵も描けないのに、一丁前にキャラデザをしました。やったことなかったらやってみたかった。 今作っているゲームに新しく追加するキャラクターです。 また魔女です。今回は幼い感じ。 キャラデザってどんな感じでやればいいのか分からないので、とりあ…

ゆふかぜが気持ちいい

2週間前に描き始めた絵が今日一区切りつきました。 わざわざ”一区切り”という言葉を使ったのは、また今度手直しするつもりでいるからです。 2週間かかった割りにはしょぼいです。 髪のなびき方がいまいち納得いかないのと、水面にもっと何か描き足したいの…

Unity楽しい

すっかりUnityにハマってしまいました。 今はランダムで完全ランダムの迷路ゲームを作っています。 まだライトとか何も無いですが、最終的には化物に追われながらゴールを目指すホラーゲームみたいな感じにしたいです。 ローグライクゲームを作っているから…

白髪が増えてきた

まだ二十代前半ですが、白髪が増えてきました。 最初に気づいたのは去年の夏あたり。このときに鼻毛が白髪になっていることに気がつきました。 それから次第に体のあちこちの毛の白髪化が始まってきたように思います。 次に白髪になってきたのが下の毛です。…

Unityちゃんを動かす

Unity始めます 普段はJavaScriptのゲームライブラリーのphina.jsでゲームを作っていますが、さすがに時代に取り残されている感じが半端ないのでUnityを勉強します。 せっかくUnityを使うのだから、3Dゲームの作り方を学びます。 参考サイト UnityでUnityち…

不眠症の人はとにかく日光浴するといい

日光浴をして不眠症が改善された どの程度日光浴すればいいのか 片頭痛持ちの人 日光浴ができない場合 参考サイト 日光浴をして不眠症が改善された 自分は不眠症で悩んであれこれやってきました。その中で一番効果があったのは日光を浴びることです。 日光浴…

自分を朝型だと思い込んでいる夜型人間

クロノタイプ診断 クロノタイプ診断とは、ざっくり言うと朝型か夜型人間かをチェックできるものです。 www.sleepmed.jp 僕はね、自分をゴリゴリの朝型人間だと思ってたんですよ。 毎日5時半くらいに起きて、23時半に寝る。朝型じゃないですか。 でもタイ…

偏頭痛には緑のサングラスが良いらしい

僕は子供の頃からずっと頭痛持ちで、真夏の日差しや雪の照り返しなどで頭痛になることがしょっちゅうありました。 ふと、何でだろうと思って調べてみたら、強い光が目に入る、または”羞明”と呼ばれる光過敏症を持っていると偏頭痛になりやすいらしいです。 …

ローグライク開発(117日目):主人公の名前&レベルアップ

名前が決まる とうとう主人公の名前が決まりました。 名前は”ピア・ぺキッシュ”です。 ”ピア”はポーションメーカーの主人公の一人である”ピオ”をイタリアの女性名に直したものです。 ”ぺキッシュ”はお腹がすいたというスラングです。 腹ペコの指輪を付けたト…

6月のブログ運営状況

ちょっと遅いですが、6月のブログ運営状況を書きます。 検索流入 Googleが多いのは変わらないですが、BingとYahooからの流入が少し増えました。 プルームテックプラスの記事はBingとYahooからチマチマ読まれてます。たぶんそのおかげじゃないですかね。 Ruby…

プライバシーポリシー