キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム制作の進捗(114日目):3〜4層制作

新しい階層を追加 新しい階層はこんな感じです。 やっぱり使っている素材が良いと雰囲気がでます。 こんな感じで一定階層ごとにダンジョンが少しずつ変わるようにします。不思議のダンジョンシリーズと同じです。 今回の層は”森”という感じではないですが、…

if elseの書き方でいつも迷う

if else文の書き方でいつもこれでいいのかと迷います。今の僕の書き方はこうです(JavaScriptです) if(floor <= 2) { let block = Sprite("bigGrass").addChildTo(this.dungeonLayer); } else if(floor >= 3 && floor <= 5) { let block = Sprite("tree").a…

ゲーム制作の進捗(113日目):再開

進捗書かないとサボるので今日から再開します やっぱり毎日進捗を書かないとゲーム制作をサボってしまうので、今日からまた進捗を付けることにしました。 あんまりネタバレにならないよう、適度にぼかしながら進捗を付けていこうと思います。 満腹度の調整 …

書くことないから描きかけの絵をはる

全部Gifでアニメーションを描くつもりです。 踏切の絵で。電車を走らせるつもりでいます。 踏切って調べてみると様々なバリエーションがあります。たぶん道に合わせてカスタマイズしているみたいなので、かなりの種類の踏切があるはずです。 この絵の踏切は…

再現性が低いバグを修正したい①

開発初期からある再現性の低いバグ 現在制作中のローグライクゲームで開発初期からあるバグがあります。 ソースコードの、 var stepX = path[1].x * baseSize; という処理に差し掛かると「path[1]にはxというパラメータは無い」といった内容のエラーが出てフ…

絶望的進捗無

草食のお化け。 進捗が絶望的にありません。この間Twitterで「ゲーム制作応援してます」マシュマロを頂いたばかりなのに情けないです。 進捗がない理由の一つが「電子署名」です。 電子署名というのは、アプリケーションなどが改竄されていないことを証明す…

自動車学校の思い出

今日弟から電話がきて、自動車学校の話になって色々思い出したので書きます。 効果測定で落ちまくる なんかひっかけ問題で間違えまくって落ちまくった思い出があります。 トンネル内では追い越しをしてはいけない。〇か×か。みたいな問題を死ぬほど間違えま…

最近描いたドット絵

タイトル「夕凪」 シブヤピクセルアートに出した絵です。 シブヤピクセルアートにはこれともう一枚提出しています。下の方に貼ってある絵も出そうかなと思いましたが、そんなにガチで描いたものでも無かったのでやめておきました。 夕凪というのは夕方に発生…

ネフェル・ピトーってオス・メスどっち?

クソ雑魚ピトーくんちゃん↓ アニメしか見たことないクソにわかなんでよくわかんないんですが、ピトーはオスかメスか、どっちなんでしょうかね? 色々調べたんですが、見るサイトによって意見が分かれます。 モンストコラボで中性だったからどっちでもない。 …

youtuberになりたい

youtuberになりたい(なるとは言っていない) いきなりなんのこっちゃって感じだと思いますが、まあジャグリングの動画撮ってyoutuberデビューしたいってことです。 なんか、生きてる間にはっちゃけたことしたいなーって、ただそれだけです。 ジャグリングを…

にゃーにゃーにゃーお姉さん

スーパーに猫の餌を買いに行ったのですが、その時の会計がたまたま222円だったんですよね。 そしたらレジのお姉さんが「あっ!にゃーにゃーにゃーですね!」って言ってきて思わず固まってしまいました。 僕は人見知りなので、とっさに返答することができ…

久々の進捗報告と入院について

依頼画面 ポーションのグラフィック変更 借金とゲームオーバー時のペナルティ エネミークラスを分けた 入院するかも 依頼画面 依頼人をクリックすると現在きている依頼を確認できるようにしました。 依頼は売却ボタンを押すことで更新されます。 吹き出しや…

プルーム・テック・プラスをレビューする

プルーム・テック・プラスとは プルーム・テック・プラスにした理由 プルーム・テック・プラスを使ってみる 吸った感じ 終わりに プルーム・テック・プラスとは 低温加熱型の電子タバコです。 タバコの葉を燃やさず、高温で加熱することもしません。 IQOSが…

500記事書いたけど、何も完成していない

いつの間にか500記事達成 正確にいうとこの記事で502記事目です。 途中からはてなブログのアップデートのせいで、投稿した後の画面で何記事書いたか表示されなくなったので、すっかり忘れていました。 まあ500記事書いたからと言って特に何かやるわ…

病院に行ったらヤベー奴がいた

今日病院に行ったのですが、咳の量が尋常じゃない人がいて周りがドン引きしていました。 しかも、咳だけではなく気管支喘息のようなゼーゼーとした呼吸をしていてヤバかったです。 軽く呼吸困難みたいな感じになって別室に連れて行かれたのですが、なぜかす…

美少女よりもおっさんの方が描きやすいことに気づく

美少女を描いた方が人気が出る。ゲームにも花が添えられる。 そう思い今までなるべく綺麗な女の子を描くようにしてきましたが、まったくと言っていいほど美少女が描けない。 でもあら不思議。おっさんだとものの10分でサクッとかけてしまいました。 笑顔が…

うろ覚えぴにゃこら太

ぴーにゃーぴーにゃーぴにゃにゃぴーにゃ。 ぴにゃぴにゃにゃ、ぴっにゃーぴーにゃー。ぴにゃっにゃっ。 デレステにはこんな感じのマスコットが出てきます。 名前は「ぴにゃこら太」です。 デレステの公式マスコットキャラクターなのか、いろんなところに使…

精神を病むと絵が描ける

病むと絵が描ける 先々週あたりは精神状態が最悪でしたが、ドット絵のアニメーションをちゃんと作れていました。でも今週は調子が良かったのにも関わらず1枚も描けていません。 それで気付いたのですが、僕はメンタルが悪い時の方が絵を描くスピードが上がる…

ゲームを作るのに疲れたからゲームを作る

今作っているゲームを作るのに飽きた・・・というより気分転換として別のゲームを作り始めました。 今度はUnityで作ろうと思ってます。 2Dの横スクロールゲームにしようと思ってます。 理由は作る素材が少なくて済むからです。 4方向だと前向き・後ろ向き…

猫を病院へ連れて行く

やっぱりご飯を食べないので注射を打ってもらいました。 ステロイドと消炎症剤の2本で7000円ほどかかりましたが、まあ給付金も入るので大丈夫でしょう。 注射を打ったら途端に元気になりました。よかったです。 これからもりもり餌を食わせて、一気に体…

自作した素材を実装する

自作した素材を実装しました。 おぞましいことになりました。 木はともかく茂みと床はなんとかしないとダメですね・・・ 色が同化して目に悪いです。 パレットの使い方が下手だから色が同化しているというのもあります。 緑は4色しか使えないので、ちゃんと…

具合がよくなり始める

先週は精神のずっと具合が悪く、この記事のころが一番具合が悪かったです。 www.mizukinoko.com でも、ここ2日くらいでいきなり調子がよくなってきました。 7時間くらい寝れるし、鬱になることも少なくなってきました。 先週の金曜日から「これじゃまずい…

うつに効く食べ物(順次更新)

食べたからと言ってすぐに効果があるわけではない どの研究を見てもそうですが、大体12週間続けないと効果が見られません。 細胞の更新速度と関係があるのだと思いますが、栄養療法はどれだけ少なく見積もっても3か月以上はかかるので、腰を据えて取り組みま…

ドット絵で簡単に木を描く方法を模索する

木の葉っぱのぼやけた感じが描けないので、機械にやってもらえないか試します。 JPEG画像で小さい画像を大きするとぼやけますが、あれを使って木の葉っぱのアンチエイリアスみたいな部分が表現できないかやってみます。 まずこういう感じで木を描きます。 縮…

マップチップを自作し始める

新しいダンジョンを作るのに木が必要になったのですが、色んなところの素材を使うと統一感がゼロになるので、マップチップも自作し始めました。 とりあえず今日は木を描くことにしました。 一番最初に描いたのが下のやつです。 光の当たり方が全く分からなく…

口内炎で餌を食べなくなった猫に餌を食べさせるため試行錯誤する記事

1.カリカリを砕く 2.砕いた餌をお湯でふやかす 3.お湯でドロドロにする 4. パウチオンリー 5.パウチをお湯でほぐして与える(一番食べる) 病院に行って注射を打ってもらおう 1.カリカリを砕く カリカリを砕いて小さくすれば食べやすくなるのではないか…

海に行った&北朝鮮の漂着船の話

人全然いなかったです。まだ寒いから誰も海水浴なんてしてません。 海に来るのは高校生以来です。 なんか海の中に変なものが浮いていますが、たぶん流木でしょう。 北海道の海ってたまに北朝鮮の船の破片とかが流れついてきます。ハングルが書かれた木の板み…

先月描いた絵まとめ

あんまり描いてないけど、書くことないのでまとめました。 30分ドローイングのやつ。結局続かなくてやめてしまいました。 ぷよぷよの月夜ウィッチ 。これも途中でだるくなって描くのやめてしまいました。 解像度が高いドット絵を描くのは苦手です。 そもそ…

みんな川を見ている

最近のメンタルの不調で、外を歩くと周りの人にじろじろ見られている気がしていました。 なんとなくすれ違った人にヒソヒソと悪口を言われている気もして、昨日そのことを病院の先生に言ったら薬を倍に増やされました。 薬の副作用が苦しくて「なんで自分は…

禁煙に失敗する

禁煙失敗 どうしても我慢できず、1本吸ってしまいました。申し訳ないです。 3月にあったトラブルのストレスをまだ引きずってるのと、最近の地味なイライラが重なってどうしても我慢できませんでした。 1ヶ月以上ちゃんと禁煙できていたのですが、やっぱり…

プライバシーポリシー