キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の収益・運営状況

5月の収益 グーグルアドセンス うまい棒5本くらい。 先月よりは少し多いです。 もしもアフィリエイト うまい棒12本くらい。 ガッツリ落ちましたが、先月が異常だっただけでこれが普通です。 むしろこれでも多いくらいだと思います。 こんなブログでよくアフ…

ドット絵を描くのにちゃんとしたツールがあった方がいいのか

ブコメの返信みたいな記事です。 id:kefugahiさんから来たので、自分なりの考えを書こうと思います。 ちなみにkefugahiさんのブログはこちら。いつもありがとうございます。 www.genkotsuyama.work ツールはあった方がいい ブラウザやスマホで描くよりは、無…

Asepriteデビュー

ドッター御用達のピクセルアート作成ツールこと「Aseprite」を買いました。 Macでドット絵を描くのに今までは「FireAlpaca」を使っていたのですが、さすがに機能不足で描くのが辛くなってきたので買いました。 値段は1480円でした。まあまあの値段します…

資料探しへ出掛ける

シブヤピクセルアートと自作ゲーム素材の参考になりそうな資料を探しに行きました。 夕暮れの景色を描いて出そうと思ったので、夕方に撮影に行ってます。 僕は街灯と電柱が好きです。 上のやつは夕暮れのグラデーションの参考になると思って撮りました。 パ…

万物には固有の特徴ベクトルが存在するのだろうか

量産された同規格の人工物を一つのクラスとした場合、すべてのクラスには固有の特徴ベクトルが存在するのではないか。 と僕は思うのですがどうなんですかね? なんで双子の母親は自分の子供を見分けられるのか、またなぜ双子同士はお互いの写真を区別できる…

もう病気だわ

またやってしまいました。 どうしても色が気に入らなくて、かなりいじってしまいました。歩行グラも修正しないといけません。だるい。 もうここまでくると病気なんじゃないかと思います。 本当にこんなことやってたら一生完成するわけないってわかっているの…

めっちゃいい感じになった

ダンジョン生成部分を変えて、木をはやしたらめっちゃいい感じになりました。 これだよこれ!僕が求めていたのはこれです! 前のは森という感じがしませんでしたが、これなら森っぽい感じがします。 これ簡単そうに見えますけど、木の影とかレイヤーとか結構…

ピクセルアートのコンテストに参加するか迷う

渋谷ピクセルアートの締め切りが来月末なんですが、参加するか迷っています。 とりあえず参加すればいいじゃん馬鹿じゃねぇの?って思うでしょうが、僕は色々と考えてしまってなかなか踏ん切りがつかないタイプなんです。 昔からなんですがコンテストとか大…

作っては壊し、作っては壊す

そうやっていいものができるわけですが、ものには限度ってものがあります。 僕は完全に壊しすぎました。 ポーションメーカーの雰囲気を大事にするあまり、作っては壊し作っては壊しを繰り返していました。 多少のロールバックは必須ですが、更地にするのは間…

認知療法やり始めて1週間経ったけどサボりすぎてヤバイ

文字を書くのがめんどくさい 紙に書くのめんどくさすぎて全然できません。 頭の中では「自動思考はこうで、認知の歪みはこれで・・・」って感じで一応やりはしますが、ちゃんと紙に書いてやってません。 認知療法は何かに書いてやった方がいいと言われていま…

久々に買い物に行った&マスクが届かない

トイレットペーパーが一つも無くなったので買いに行きました。 たぶん5日ぶりの外です。 最近は外に出ると周りの視線が気になって仕方ないのであまり出ないようにしています。なんかじろじろ見られている気がして落ち着きません。 ちゃんとマスクしているか…

ブラック研究室の特徴

研究室選びは大切 ブラック研究室の特徴 死んだ目をした学生が居る ゼミの先輩から「ここはやめとけ」と言われる ボーダーフリーゼミ 普段の授業で理不尽なことをしてくる教授のゼミ ゼミ室に変な張り紙が貼ってある 見学・訪問は大事 研究室選びは大切 大抵…

プレイヤーの歩行グラが完成した

プレイヤーの歩行グラがひとまず完成しました。 細かいところはあとで修正すると思います。 いまだにこいつの名前が決まっていません。 僕は「パッツンちゃん」と読んでますが、ファイル名は「redHat」としているのでそろそろ呼び方を統一したいところです。…

CBDグミ HEMP Baby を買いました

CBDグミというものを買った 味 効果が出始めた時間 ガッツリ効果が出るまでの時間 全体を通しての感想 今回買ったやつ CBDグミというものを買った 以前まではリキッドで摂取してましたが、吸える場所が限られるのでグミタイプのCBDを買いました。 HEMP baby5…

猫が毛をむしっていた

飼ってる猫が自分の毛をむしっていました。 かなり広範囲にわたって毛をむしり結構ショッキングな感じになったので画像は載せません。 一応動物病院に連れて行きました。 毛を毟ったところの肌が最初はピンク色だったのにいつの間にか黒くなっていたので、何…

phina.jsでなぜか「Cannot read property 'setLoop' of undefined at Function.playMusic」とエラーが出る場合

//音楽を流す SoundManager.playMusic("bgm"); これで実行しすると Uncaught TypeError: Cannot read property 'setLoop' of undefined at Function.playMusicと出てエラーとなった。おかしい。今までこれで動いていたのに。 と思ったら、単純に"bgm"に入れ…

進捗とα版公開予定日について

報告 進捗 リザルトシーン ロードシーン プレイヤーのスプライトシート 最適化について α版公開時期を決める 報告 ダンジョン部分と調合部分を切り離して開発することにしました。 調合部分で設計ミスがあり、完全に作り直さなければならなくなったため切り…

認知行動療法を再開する

以前書いたこの記事を冷静に振り返って、自分はこのままだと本当に二進も三進も行かなくなると思い、以前やっていた認知行動療法を再開することにしました。 人の視線や自分に対する言動が気になって仕事どころではなくなる - 仕事やめたのでゲームを作る 僕…

イヤホンのしすぎで耳が痛い

イヤホンをしすぎたせいで耳垢が奥に押し込まれて耳が痛くなってしまいました。 耳が痛いだけでなく、目も痛いです。目と耳と鼻って繋がってるので結構やばい気がします。 まだ病院にいくほどではないですが、耳が聞こえなくなるようだったら病院にいって耳…

UICollectionViewのセル再利用バグを直す【Swift】

CollectionViewでカレンダーを作って、reloadData()で翌月を表示するようにしたらバグりました。年月ラベルが更新されないのは気にしないでください。 原因 セルを作る時にdequeueReusableCell()を使っていたため、先月のセルをそのまま再利用していたことが…

コアアップデートの影響が今更来たらしい

「コアアップデートの影響ないです^^」って記事から3日経ちましたが、コアアップデートの影響が今更出てきたようです。 www.mizukinoko.com Googleからの検索流入がめっちゃ減りました。あとアクセス数も下がりました。 検索流入は3日前は30%ほどあった…

1時間でクソゲーを作った感想

クソゲーを作った なんでこんな物を作ったか 実は初めて完成したゲーム これからもクソゲーを作ります クソゲーを作った 1時間で作りました。プレイ動画はTwitterにアップしてます。 便器にうんこを集めるゲームです。 1時間でクソゲーを作った pic.twitte…

母の日のプレゼントを贈った

母の日当日の5月10日にAmazonでポチったので、届いたのが今日になってしまった。 本当は5月10日に用意する予定だったんですが、Swiftやら具合が悪いやらで準備が遅れて、当日花屋に買いに行ったら良いのがなくて、仕方がないのでAmazonで良さげなのをポチっ…

ゲーム制作に行き詰まった

そもそもなぜこんなことを言い出したのか 今作っているゲームのコードが汚すぎて、開発に行き詰まったからです。 前作のゲームの時と同じで、自分でも何が何だかわからないところが出てきてしまいました。 ソースコードを書いたときは分かってても、時間が経…

リモネンを買う

リモネン買いました iHerbで買いました。グミみたいなやつらしいです。海外のサイトなので、届くのは10日後です。 jp.iherb.com リモネンっていうのは、レモンとかオレンジとか柑橘系の果物の皮の油に含まれている成分のことです。食器洗い洗剤とかにも入っ…

コアアップデートの影響

コアアップデートが来てたらしい Twitterでこの方の記事が流れてきて知りました。 www.imbroke-s.com この方は6分の1までアクセス数が落ち込んだらしいです。怖すぎです。 ほかの方でも半分になった人がいたので、結構ヤバいアプデだったようです。 コアアッ…

小豆のホットアイマスクをレビュー

あずきのホットアイマスク を買いました 寝る時にホットアイマスク が無いと寝れないのですが、使い捨てのやつだと高くつくので、繰り返し使えるあずきのホットアイマスク を買ってみました。 200回ほどつかえるらしいです。 早速使ってみる 使い方はレン…

30分ドット絵

30分ドローイング 30分じゃなくて1時間にしたら? なんだかんだでドット絵を描くのは楽しい 30分ドローイング やりました。 エイリアンかな? 急ぐから顔と目のバランスが悪くなるようです。まあ描いてる時にそれに気づかないんだから、ようは下手くそなん…

CBDは不眠症に効果があるのか

2月頃にCBDの摂取をやめる 3月中旬になって不眠症が再発する 5月に入ってもう一度CBDを使う CBDは人によって効果が違うのかもしれない 自分が使用したCBD 2月頃にCBDの摂取をやめる 何でやめたかというと、とにかく値段が高いからです。 CBDは1万円くらいし…

底辺絵師、30分ドローイングをする

底辺絵師 資料が無いとこの程度の絵しか描けないうんこです。 毎日絵を描いて1ヶ月でどのくらい上手くなるのか。的なことをやろうかなと思ったんですが「いやこれ無理だな」と意気消沈しております。 手・足・目が特に描けない。 バランスが取れないし、な…

プライバシーポリシー