キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の収益・運営状況

4月の収益 Amazon GoogleAdScense もしもアフィリエイト 4月の運営状況 アクセス数 ゲーム制作について 終わりに 4月の収益 Amazon うまい棒7本くらいです。 よく考えたら商品紹介を全然してなかったので、成果が出るわけがないです。 GoogleAdScense うま…

猫にインターベリーを使ってみる

インターベリーを使ってみる 口内炎が痛くて、とうとう餌を食べなくなった猫↓ 腹が減れば少しは食べますが、極力我慢している感じがします。 病院に連れて行ったら「インターベリー」というものを処方してくれました。 インターベリー? いちごから抽出した…

FireAlpacaでドット絵を描いてみる

EDGEが使えなくなったので FireAlpacaというツールをダウンロードしてみました。 firealpaca.com Macに買い換えたことによって、今まで使っていた「EDGE」というドット絵ツールが使えなくなったので代わりにインストールしてみました。 とりあえず使ってみる…

人が怖くて昼間に出掛けられなくなる

コロナウイルスの影響もあって外出を避けているというのもありますが、単純に昼間出歩いていると「あの人若いのにこんな時間から何してるんだろ」って思われている気がして、過呼吸になりそうになります。 しかし、散歩に行かないせいでメンタルがやばいので…

iPhoneアプリ開発をやり始める

ネットで色々調べながらやっていましたが、入門書が無いと絶対に無理だと判断したので購入しました。 前に言ってた仕事が結構後ろ倒しになったので、今のうちに勉強しておこうと思います。 // リンク 絶対に挫折しない系の参考書もありましたが、とりあえず…

Mac miniを買いました

Mac miniが届きました めっちゃ小さいです。手をパーにした時よりひとまわり大きいくらいです。 本体をどかすと、中からは電源コードと説明書とステッカーが出てきました。 アップルのステッカーは2枚ありました。1枚は本体につけるとして、もう一枚は何に…

絵描けない

ドット絵を描いていたけど、途中で描けなくなりました。 京騒戯画の主人公です。背景だけ描いて割と満足してしまいました。 あと描かなきゃいけないのが「アラタマ」とかいうハンマーみたいなやつです。 でもキャンバスの幅が足りなくてアラタマを描くスペー…

JavaScriptは基本的に非同期で動くものだと勘違いしてた話

JavaScriptって非同期じゃないの? 関数Aの中で関数Bを実行するプログラムを書いたとします。 function A(){ console.log('A Start'); B(); console.log('A finish'); } function B(){ console.log('B Start'); //なんか重たい処理 console.log('B finish');…

paizaのDランク問題でつまずくザコ

paizaを始めた swiftの練習をするためにpaizaを始めました。 とりあえずDランクの問題を解いてswiftに慣れようと思ったのですが、なぜかうまくいきません。何度やっても「型が違う」と怒られるので、型を確認してみることに。 Stringじゃん 整数で入力するっ…

コールスタックってなに?【JavaScript】

たまにですが「Uncaught RangeError: Maximum call stack size exceeded」とエラーが出るときがあります。 コールスタックのサイズが最大値を超えたよ!と怒られているわけですが、そもそもコールスタックとはなんなのでしょうか。 コールスタックとは スタ…

禁煙して2週間経ったけどタバコが吸いたくなってきた

禁煙してから2週間経ちました。 1週間目は楽勝だと思ってましたが、今はタバコが吸いたいです。 タバコを吸い始めたきっかけですが、単純に美味しいから吸っていたってのもありますが、一番はストレス解消のためです。 去年は遺産相続や親戚やらなんやらのこ…

サーモスのタンブラーを買った

マグカップだとすぐに飲み物が冷めてしまうので、タンブラーを買いました。 税込み1100円です。 箱の中はタンブラー本体と説明書が入ってました。 早速ホットコーヒーを入れて飲んでみました。 1杯目は鉄の味がしましたが、2杯目からはしなくなりました。 写…

とりあえずローグライクゲームと呼べるようになった【ゲーム制作95日目】

前回の進捗記事から15日も空いてしまいました。 一応ぼちぼちやってはいます。ただ、全部書くとゲームをする楽しみが無くなると思うので、今回からは適当な部分をかいつまんで書こうかと思います。ということで、トラップを仮実装してみました。 「TRAP」っ…

血圧がやばいので青汁を飲み始める

高血圧でやばいので青汁を飲み始めました。 44袋で1300円です。薬局で売ってた一番コスパの良いやつを買ってきました。 味と匂いはほぼほぼ抹茶です。 マズくもないし、美味しくもない。味はほとんど無いです。 水に溶かして飲むよりは、アイスとか牛乳とか…

Mac miniを買う

前に言ってたアプリ開発の仕事ですが、本腰を入れてやることになりました。 それで最初はMonacaを使ってやる予定だったのですが、それだといろいろ問題が出てきたので思い切ってMacPCを買うことにしました。 買ったのはMac miniです。 // リンク iMacかMac m…

はてなブログの読者数ランキングに載ってた

読者数ランキングに載った こちらのサイト はてなブログ読者数ランキング2019【暫定版】 | 昭和56年生まれの生き様日記 311位です。やったね! ただ、こっちの完成版だと圏外なんですがね。 はてなブログ読者数ランキング2019【完成版】 | 昭和56年生まれの…

ブログを始めて1年経ったので振り返る

1年間を振り返る ブロガー3ヵ月説は本当だった ゲーム制作はどのくらい進んだか この一年間で作ったゲーム ポーションダンジョン【開発期間:2019/4~2019/9】 パズルゲーム【開発期間:2019/7~2019/7】 うんこゲーム【開発期間:不明】 キノコ育成ゲーム【開…

5年前のノートPCでFolding@homeに参加する

Folding@homeとは? Folding@homeは、世界中のパソコンをネット経由でつなげて分散型のスパコンにして、様々な疾患の治療法研究に役立てるというものです。 こちらからソフトをダウンロードして参加することが出来ます。 foldingathome.org これはデモですが…

調子こいてキムチ鍋食べて腹を下す

昨日の吐き気はどこへやら。今日は打って変わって何ともありません。 なのでキムチ鍋を食べました。 おいしい。やっぱり辛い物は心を元気にします。 まあ30分後に腹を下したんですがね。 最近便秘気味だったので丁度良かったとは思いますが、ケツがいてぇ。 …

薬の副作用でゲロ吐きまくる

3日前に薬を変えました。幻聴を完全に消すためです。 ですが新しい薬の副作用が凄まじく、今朝はげろ吐いてのたうち回っていました。 薬でここまで激しい拒絶反応が出たのは初めてです。 今回の薬は1週間かけて薬の血中濃度が上がっていくタイプの薬です。な…

人が怖い

人と安心して会話できません。 相手の気を悪くしそうで怖いというのもありますが、人から言われたことが悪口や嫌みに聞こえて仕方が無いです。 曖昧な表現に限らず、複数の解釈が出来る言葉はすべて悪い方向に捉えてしまいます。 語調や表情で相手の気持ちが…

だんだら模様が無いタマゴタケがあるらしい

タマゴタケっていうのは普通、柄の部分にだんだら模様があります。 去年僕が撮ったやつにもちゃんと模様があります。 去年撮影したタマゴタケ しかし世の中不思議なもので、この模様がないタマゴタケがあるらしいです。 それも僕が住んでる北海道に生えてる…

カモに会う

カモがいた。春が来たようです。 近づくと逃げるのでズームで撮影。 額が白いので「ヒドリガモ」だと思います。左の頭が赤茶色のやつが雄で、右の地味なヤツが雌だと思われる。 こいつらは淡水ガモなのに海にいるときがあります。理由はよくわかりません。 …

禁煙に成功する

禁煙に成功しました。今日は一本も吸ってません。 そもそもそんなに吸ってなかったんで、割とすんなりいきました。 あとは、Peaceを吸ってたのをやめてWinstonだけにしたのもよかった。 やっぱり重いたばこを吸ってる人の方が禁煙しづらいと思います。特にPe…

ホワイトノイズで耳鳴りをかき消せるらしい

ホワイトノイズで耳鳴りをかき消せるということを知りました。 調べたらホワイトノイズ発生装置っていうのがアマゾンに売ってます。 こういうのがあるってことは、それなりに知られていることなんですかね?僕は初めて知りましたけど。 // リンク これが結構…

マスクが無くなった

マスクを買いに行きましたが売り切れでした。 仕方が無いので河川敷でぼーとしました。 いい天気です。 川全然増水してなかった。 マスクは朝から並ばないと買えないって言われました。 お国からマスクがもらえるので、それまで引きこもろうと思います。

ボンカレーはおいしい

大学のゼミで昼飯にボンカレー食べてたら「貧乏人www」と言われたことを未だに根に持っています。 大塚食品 ボンカレーゴールド 【中辛】 180g×5個 メディア: 食品&飲料 みんなボンカレーまずいって言うけど意味わからんわ。普通にうまいだろ。 安くて具がい…

進捗【ゲーム制作80日目】

いろいろありましてあまり進んでません。ずっと空を見ていました。あとswiftしてました。 まだ回復してないけど進捗報告いきます。 新しい敵追加 敵がデカい。 ステータスはかぼちゃのやつを流用してるので変わらないです。 ていうか敵のステータス管理部分…

色々話す

swiftでiOSのアプリ開発するつもりだったのにMac持ってないからエミュレータもビルドもできませんでした。 まあエミュレータは使えないことは無いですが、どのみち実機テストもリリースも出来ないので意味無いです。 午前中はマジで途方に暮れて、でも「Mona…

禁煙を始める

禁煙というより減煙ですが。 新型コロナが怖いというのもありますが、今から禁煙したところでもう間に合うはずがありません。 別に禁煙する理由はありません。 お金がかかると言えばかかりますが、ヘビースモーカーではないのでそんなにはかかりません。 健…

プライバシーポリシー