キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のアクセス状況

アクセス数 先月が2074アクセスだったので、そんなに変わっていないです。 今月は前半は好調でしたが、後半になるとアクセス数が半分くらいまで落ち込みました。 今月のアクセス数のほとんどが2月15日くらいまでに獲得したものです。 たぶん今月の前半は、絵…

リステリンしたら舌が変になった

昼にリステリンしてから味が変になりました。 何か食べても味が薄く感じます。あと、ずっと舌が甘いです。 夜にバター醬油ご飯を食べたのですが、ほとんど味がしませんでした。 調べるとこういう人はまあまあいるみたいです。 ↓アマゾンのカスタマーレビュー…

【JavaScript】アロー関数を使ってみた

アロー関数を使ってみた アロー関数というのは => で関数を組むことが出来るという書き方です。 今までは、この書き方をするメリットがよくわからなかったので使っていませんでしたが、Promiseを使うときはこっちの書き方が良いという噂を耳にしたので、使っ…

書くことはあるけど、投稿しない

一度書いた記事を見返して「これ投稿したら変に思われそう」と思って投稿するのをためらってしまうことがよくあります。 今日がまさにそれで、3つくらい記事を書きましたが、どれも気になって投稿するのをやめてしまいました。 なのでこの時間になっても記事…

ゲーム制作進捗

解像度を2倍にした ゲームの解像度を432×432から864×864に変更しました。 僕のゲームは、1ブロックのサイズを2倍にすれば、解像度も倍になるように作っています。 背景の発色がだいぶ良くなりました。そのかわり、自分が作ったキャラクターの粗がくっきりと…

完治したはずの親指が痙攣する

親指が痙攣します。ついこの前、じん帯をやってしまったほうの親指です。 完治したと思っていましたが、していなかったのでしょうか? 絵を描いていると震えでマウスがぶれてしまい、うまくドットが打てません。 手のひらを上にして、親指を握り、体の内側に…

観葉植物に間違ってカルピスをあげてしまった

観葉植物用にペットボトルに水をためて部屋に常備しているのですが、間違ってカルピスが入っているペットボトルを使ってしまいました。 ラベルのせいで絶妙にカルピスが見えませんでした。 お茶や炭酸水であれば、むしろ植物は元気に育ちますが、糖分を多く…

インフルエンザって変異しすぎじゃない?

インフルエンザウイルスが毎年変異するから、ワクチン株を新しくして予防接種しているわけですが、そもそもなぜこんなに変異するんですかね? 麻疹や天然痘と違って、インフルエンザはやたらと変異している印象を受けます。 変異する理由 インフルエンザの遺…

遅筆

これだけのために5時間使いました。UIのパーツです。 これに至るまでに作ったやつもせっかくなので貼ります。 本当はもっと色々描いてましたが、保存してなかったのでこれだけです。 色々やった結果、あのような幾何学的な模様に至りました。 ただ、あの幾何…

久々の進捗報告

セーブ時のバグを修正 バグといっても.exeに圧縮すれば無くなってしまうバグです。 テスト環境と本番環境でセーブデータのパスが違うのすっかり忘れていました。 環境の差異を吸収できるようにコードを書き替えました。 ポーション合成 ポーションの種類はま…

不眠症の自分が試した改善策とその効果を書いていく

不眠症になってから試したあらゆる改善策とその効果についてまとめました。 入眠障害・熟眠障害・早朝覚醒に対して、各改善法がどのような効果があったかを五つ星評価します。 なお、あくまで個人的な評価ですので、確実に効果があるということは保証できま…

温冷交代浴を1ヵ月行ったので効果を書く

温冷交代浴とは 温冷交代浴は、ざっくり言うとお湯と水風呂に交互に入る入浴法のことです。 自宅で行う場合は、お湯につかった後、冷水シャワーをあびてまたお湯につかるを繰り返します。 自律神経の働きを整える効果があるらしいです。 実際にやってみて 「…

チャイルドロックが開けられない僕

この間買ったFog1という電子タバコですが、トップキャップがチャイルドロック式になっています。 チャイルドロックといってもただの増し締めなのですが、なぜか引っ掛かって左向きに回せない。 何回もクルクル回していたせいで、中のスプリングがずれてガリ…

雪国ではオレンジ色の街灯がメジャー

タイトル:「ナトリウム街灯」 オレンジ色の街灯ありますよね?あれは「ナトリウムランプ」というものらしいです。 白色灯は水銀灯が多いみたいです。でもナトリウムランプの方が水銀灯に比べて2倍ほど明るいらしいです。 LEDが普及したことによりトンネル内…

進捗ダメです。ごめんなさい。

進捗ダメです。ごめんなさい。 進捗ダメちゃん ゲーム開発が一向に進みません。 ストーリーを実装しては「やっぱこっちのほうが・・・」と思って別のストーリーを実装して、また「いや、こっちのほうが・・・」となってを繰り返しています。 おまけに素材を…

いよいよ書くことが無くなった

366記事目にして、いよいよ書くことが無くなりました。 描くことはあるけど、書くことがない。 ので、思いついたことを適当に書くことにしました。 頻尿 最近小便が近いです。糖尿病かと思うくらい近いです。 甘いものを食べるとしたくなるのでやっぱり糖尿…

GoogleAdSenseの自動広告が使えない

去年の12月位から「自動広告が新しくなったよ。使ってみてね」というメッセージが届いていたので、使ってみました。 しかし、広告がいつまでたっても付かない。 大体1時間くらいで広告が反映されるとのことでしたが、全く反映されません。 「おかしいなー」…

今日は一日、絵を描いた

今日は一日中、絵を描いて過ごしました。 絵を描きだすとそれしかやらなくなるので、絵を描いた日はゲーム開発が出来なくなります。 最近はゲーム素材に関係ない絵を描きまくっているせいで、ゲーム開発の進捗がヤバいです。 ゲーム開発の肥やしになるからと…

血圧下がった

血圧下がったよ Max200あった血圧が40近く下がりました。 でも下が高いです。前は70くらいだったのに今回は90近くあります。 普通にやばい気がする。今度病院に行ったときに先生に相談してみます。 僕は中学生の時からずっと高血圧です。本態性高血圧という…

最近描いた絵

最近描いた絵まとめ 水釜 水の表現が分からなくて困り果てました。ぶっちゃけ今もよくわかっていません。 最初は静止画にするつもりでしたが、少しでも水っぽさを出すためにアニメーション付きにしました。ちょっとはマシになったと思ってます。 ガラス瓶 ガ…

寒さが身に染みる

風邪をひいてしまいました。 5日前まで暖かかったのがウソのような寒さです。 今日の朝の気温はマイナス15℃でした。寒すぎます。 朝起きた時の部屋の温度が3℃しかありませんでした。普通はこんなことになりません。 風邪をひいた原因は、寝ている時に体が冷…

キルミーベイベー

僕はやすなが大好きです ソーニャちゃんやあぎりさんが好きな人が多いみたいですが、僕はやすなが一番好きです。 表情豊かでかわいいです。 あぎりさんの声優新しく決まってたんですね。知りませんでした。 ピエール瀧氏が復活するんだし、高部あいさんも復…

やる気ゼロの迷惑メール

ついこの間、僕の電話番号でクロネコヤマトの後払いサービスに登録され、通信販売会社からいっぱい電話が掛かってきました。 そして最近、やる気が無さそうな詐欺グループから毎日フィッシング詐欺のメールがくるようになりました。 どうやら僕の個人情報は…

ツイッターのリプが怖くてできない

リプが飛んで来たら返せます。心臓バクバクになりながらですが。 でも自分からリプを飛ばすことが怖くて出来ません。 1回だけ自分からリプライしたことがありましたが、それっきり自分から送ることはしていません。 元からコミュニケーションが苦手です。オ…

液漏れーーーー!!!

CBDを摂取するために、JUSTFOGのFOG1を買いました。 前に買ったスミスのやつは、吸っても全然吸えないし、すぐ壊れてしまいました。 早速組み立てて、リキッドを入れて馴染ませ、いざ吸引。と思ったら液漏れしました。 しょうがない。構造上仕方がないんです…

ドット絵こんばーたを使ってみる

こんなのを見つけました。 ドット絵こんばーた 普通の画像をドット絵風に変換してくれるWebアプリです。 今のゲームの背景もこれで作っています。 ゲームの背景に使った元画像はイラストでしたが、普通の風景画像をドット絵にしたときにどんな雰囲気になるの…

ナビバーを設置してみる

ブログタイトルの下になんか追加されているやつが「ナビゲーションバー」です。 調べてみて知ったのですが、みんな「グローバルメニュー」と呼んでるんですね。 僕が習ったときは「ナビゲーションバー」と呼ばれていました。 僕は当然CSSなんて知らないので…

自分のプログラミング遍歴

最初:C言語 初めてプログラミングに触ったのが中2の時だったと思います。 ただこの時はC言語のあまりの難しさに挫折してしまいました。 ポインタが分からなかったのです。 2番目:Processing マイナー言語です。しかしプログラミング初心者でもとっつきやす…

1月のアクセス状況

アクセス数 右肩下がりです。ぴえん。 アクセスがある日と無い日で差が激しいです。 日によって十倍くらいの差がありました。理由はよくわからないです。 何が読者の琴線に触れているのか、いまいち見えてこないんですよね。 「これは伸びる!」と思って書い…

プライバシーポリシー