キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム制作の進捗(136日目):Node.jsで80番ポートを使おうとした

80番ポートでアクセスできるようにする こちらのサイトを参考にしました。 blog.katsubemakito.net ウェルノウンポートを使うにはroot権限でサーバーを起動しないといけないらしいです。 ただ、rootでプロセスを動かすのは恐ろしいことらしいので、起動した…

8月のアクセス状況について

アクセス数 ちょっと減りました。大体300アクセス程の減少です。 今月は先月に比べて記事数が少ないことと、内容が薄かったこともあってアクセス数は減ったんだと思います。 アクセス元はこんな感じ。 読者からのアクセスが一番多いように見えますが、ランキ…

ゲーム制作の進捗(135日目):移行作業続き

サーバーへの移行作業 昨日から引き続き移行作業を行っています。 明日には終わる予定です。 4か月くらい作業していましたが、正直出来は良くないですね。 気が向いたらもう一度最初から作り直すかもしれません。 なんだかんだいって、結構楽しかったです。 …

ゲーム制作の進捗(134日目):サーバーにゲームを移す

今日は企業の人と会う予定があったので、あまり作業できませんでした。 ニューゲームでいきなりクリアになるバグを修正 ロードの部分でバグがあったので修正。 ウェブストレージでnullをゲットしたときに、Nuber関数でInt型に変換すると0になるらしいです。 …

ゲーム制作の進捗(133日目):一区切り

黄色ダンジョンで2階層目から始まるバグを修正 階層をプラスする処理を2回書いていました。なんで? 集中力が無さすぎるのか、注意力が散漫なのかその両方か。 エネミークラスを一つにまとめた 黄色ダンジョンと青色ダンジョンのエネミークラスを一つのファ…

スズランを探しに行った

知っている人は何を馬鹿なことを言っているんだと思われるでしょう。 スズランは4月から6月までが見ごろなので、8月に探しに行っても花が咲いてるわけがないです。 でも「おいでよどうぶつの森」で8月でもスズランが咲いていたと記憶していた僕は、意気揚々…

ゲーム制作の進捗(132日目):クリアシーンを作る

今日はスズランを探しに行っていたので進捗が少ないです。 申し訳ないです。 クリアシーンを作る 借金を全額返済したら自動でクリアシーンに移動するようにします。 まずは簡素なシーンを作り、残り返済額が0Gになったときに正常にクリアシーンへ移行するこ…

ゲーム制作の進捗(131日目):サーバー立てた

プレイヤーが動いている際にアニメーションが止まるバグを修正 gifだと分かりにくいかもしれませんが、動いている時はアニメーションが止まります。 これは、アニメーションを再生する位置に問題があったことと、キーを押すたびにアニメーションが最初から再…

ゲーム制作の進捗(130日目):クエストがリセットされる問題

操作説明シーンに行くたびにクエストがリセットされる問題 操作説明・レシピシーンに行くとクエスト内容が変更されてしまうバグを見つけました。 クエスト内容の受け渡しがうまくいっていなかったことが原因でした。 ↑修正後 ちゃんとクエスト内容が固定され…

ゲーム制作の進捗(129日目):ドラゴンのバグを修正

青色ダンジョンにBGMを付けた 魔王魂でそれっぽいBGMを探して追加しました。 あとはSEですね。 ドラゴンが攻撃してこないバグを修正 攻撃してこなかった理由ですが、単にエネミークラスのattackCheckという関数が一部消えていただけでした。 何で消えたのか…

間違って女性用車両に乗ってしまった

この前、地下鉄に乗ったときに間違えて女性専用車両に乗ってしまいました。 特に何も言われませんでしたが、窓ガラスのところに「女性専用」と書いてあったのを見つけたので別の車両に移りました。 ニュースとかで女性専用車両に乗った男性が駅員に突き出さ…

ゲーム制作の進捗(128日目):バグ修正

黄色ダンジョンで黒かぼちゃが攻撃してこないバグを修正 黄色ダンジョンの方でエネミーを生成する際に、エネミークラスを間違って使っていたため攻撃してこなかったようです。 自分で作ったクラスの使い方を間違えるということを結構な頻度でやってしまいま…

ゲーム制作の進捗(127日目):攻撃してこないバグを修正

ゲームオーバー時に所持品がリセットされるようにしたかった 所持品がリセットされるようにしたつもりがなりませんでした。 理由はグローバル変数とローカル変数がごっちゃになっているからです。 明日整理しようと思います。 黒かぼちゃが攻撃してこないバ…

ゲーム制作の進捗(126日目):デバッグと修正

メッセージがはみ出すバグを修正 昨日見つけたメッセージが右側にはみ出すバグを直しました。 それと、メッセージが長すぎてはみ出すことがあったのでそれも直しました。 魔王が3層目から出てくるバグを修正 条件式を書き間違えていました。 アホみたいな間…

ゲーム制作の進捗(125日目):デバッグ作業

デバッグ作業 EdgeとChromeで挙動が違う Edgeでプレイしたとき、セーブデータがうまく読み込めていないことが発覚しました。 なんで? ウェブストレージの挙動ってブラウザごとに違うのだろうか。 いや、そんなはずはない。もしかしたらChromeの方でもセーブ…

ゲーム制作の進捗(124日目):レシピシーン完成

レシピシーン完成 レシピシーンを完成させました。 各シーンを行き来するための矢印ボタンもつけています。 文字の色は黒色のままですが、少し見づらかったのでstrokeを白色にいました。 青色のボタンの位置、今見たら気に入らないので変えると思います。 本…

ゲーム制作の進捗(123日目):レシピシーン

レシピシーンを作る ゲームの説明シーンにとんだあと、右矢印をクリックすることでレシピシーンに飛ぶことができます。 背景をちゃんとしたやつに変更しました。 さすがに単色の灰色だとみすぼらしいです。 8月中に完成させる予定ですが、少しオーバーするか…

面接に行って即日落ちた話

この間、面接に行ってきました。 3時半からという遅い時間からの面接でした。 というのも今回受けるところは始業時間が午前10時からというかなり遅めの会社なので、面接時間も遅めなんだと思います。 個人的には朝にぱーと行ってお昼頃には家に帰ってくるほ…

ゲーム制作の進捗(122日目):説明シーンを追加

ゲームの説明シーン作成 青色のボタンを押すと操作説明のシーンへ飛びます。 操作説明シーンもモジュールを分けて追加しようとしたのですが、なぜかシーンの読み込みができませんでした。 前にダンジョン選択シーンを追加しようとした際、同じようにモジュー…

ゲーム制作の進捗(121日目)

ゲームクリア時にBGMが消えないバグを修正 ゲームクリア時とゲームオーバー時にBGMが消えないバグを修正しました。 クエストの種類が増えていないバグを修正 いくらクエストを更新しても4種類しかクエストが出てこないバグを発見したので修正しました。 割と…

ゲーム制作の進捗(120日目)

nullの判定を間違っていた この前、WebStorageのgetItem関数でキー値が無いのに無理やり値を取得しようとするとnullが帰ってくるという話をしたと思います。 で、そのときnullの判定をするようにしていたのですが、なんかおかしいことになりました。 HPがnul…

やってしまった

今年の3月に友人から引き取った熱帯魚を2匹死なせてしまった。 この1週間いろいろと余裕が無くて水槽の様子をちゃんと見てやれなかった。 熱で死んだのか、エサが無くて餓死したのか分からないが、どっちにしろ自分の管理不足で死なせてしまったので罪悪感が…

ゲーム制作の進捗(119日目):進捗ダメです

今日は面接で遠くのほうまで行っていたので、全然進捗がありません。 音をつける作業 魔王魂でエネミー用の攻撃音を探して実装しました。 実はこれしか進捗がないです。 音源探しに夢中になりすぎていろんな音源を試していた結果、エネミーの攻撃音をつける…

ゲーム制作の進捗(118日目):ステータスの保存

プレイヤーのステータスを保存できないバグを解決するのにすべての時間を使いました。 最初にゲームを始めた際は、セーブデータはありません。なので、ロードすることができずundefineが返ってくると思っていました。これが間違いでした。 WebStorageのgetIt…

ゲーム制作の進捗(117日目):BGMとタイトルシーン

今日はこの後用事があって記事を書けないため、いつもより早く投稿しました。 BGMを付けよう 魔王魂で幻想花というBGMをダウンロードして追加してみました。 phina.jsではSoundManagerを使えば簡単に音楽が再生できます。 今までSoundManager.play()で再生し…

ゲーム制作の進捗(116日目):音とセーブ機能と今日書いた記事の削除について

セーブ機能の作業 プレイヤーのステータスを保存するようにセーブ機能を変更しようとしましたができませんでした。 セーブの時点でミスっています。 なぜかプレイヤーのステータスを読み込むことが出来ていないんですよね。 後でもう一度確認してみます。 SE…

ゲーム制作の進捗(115日目):クエスト追加作業1

ダンジョンの作業をやろうと思いましたが、クエストの追加を忘れていたので、先にそっちを片づけました。 クエスト追加作業 MPポーション 紫ポーション 空色のポーション 天界のポーション スズランポーション ハッピーポーション 愉快なポーション 紫のMPポ…

ゲーム制作の進捗(114日目):ダンジョン作業1

エネミーの追加 新しいエネミー「影人」を追加しました。 黒い人みたいなやつが「影人」です。 HP、攻撃力ともに普通ぐらいです。 18~20階層に出現します。 21階層まで行ってしまうバグを修正 ↑こんな感じで21階層まで行ってしまうバグがありました。 修正…

ゲーム制作の進捗(113日目):ポーションの追加作業3

ポーションの追加作業3 今日はポーションを4種類追加しました。 追加したポーションは「空色のポーション」「ハッピーポーション」「高濃縮HPポーション」「高濃縮MPポーション」です。 高濃縮のHP・MPポーションは、素材を大量に消費するので今回は作る時間…

ゲーム制作の進捗(112日目):ポーションの追加作業2

ポーションの追加作業2 「愉快なポーション」と「紫のMPポーション」を追加しました。 これで追加したポーションの数は11種類になります。 目標が15~20種類なのであと少しです。 明日か明後日あたりで次の段階へ行こうと思います。 青色ダンジョンでクリア…

プライバシーポリシー