キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム制作の進捗(105日目)

クエスト切り替え時にフリーズするバグを修正 クエストを終了して次のクエストに切り替わる際にフリーズするバグがあったので修正しました。 本当は昨日修正したかったのですが、解決策が全然浮かばなかったので放置していました。 アイテム使用・選択時に1…

ゲーム制作の進捗(104日目):バグ修正

バグ修正 クエスト完了時にフリーズするバグ 次のクエストを生成する際にバグっていたようです。 引数をうまく受け渡せていないことが原因でした。 確実に引数が渡るように変更し、修正しました。 ポーション作成に失敗した際にフリーズするバグ 失敗用ポー…

ゲーム制作に使える素材まとめ(キャラチップ):随時更新

キャラクター素材(スプライトシート有) キャラクター素材(スプライトシート有) ぴぽや倉庫 やさぐれひよこ 白螺子屋 ここどこ 尾羽の小屋 王国興亡記 ぴぽや倉庫 pipoya.net フリー素材。商用利用可。改変OK。 無料なのに種類が豊富。簡単なものはここで揃う…

ゲーム制作の進捗(103日目)

バグ修正 店内シーン始め→合成シーン→店内シーン戻りの順番で遷移した際、店内シーン始めで表示されていたクエストが店内シーン戻りで初期化されてしまうバグを修正しました。 要は、クエストのために合成シーンへ行って、店内シーンへ戻ってきた際に、クエ…

ゲーム制作の進捗(102日目)

新しいエネミーを追加 11~14階層に出現するエネミーを追加しました。右下にいる黒いやつです。 体力と攻撃力は過去最高です。 正直、ポーションでステータスを強化してないと倒せないです。 アイテム投入数カウンターをアップデート 全種類のアイテムの…

100日間ゲームを作って思ったこと

こんなゲーム作ってます 僕のゲームはローグライクではなくローグライトではないか? ローグライクとローグライトの違い 毎日進捗を上げることの是非 素材集めについて思ったこと 素材を自作できる人が一番強い 今後の方針 こんなゲーム作ってます ローグラ…

ゲーム制作の進捗(101日目)

エネミーの素材づくり ぴぽや倉庫さんの素材は改変OKだったので、頭の部分だけ改変して使おうと考えたのですが、うまくいきませんでした。 時間は間に合わないかもしれないですが、試しに1から作ってみるのもいいかもしれないと思いました。今まで一度もキャ…

ゲーム制作の進捗(100日目)

100日突破 今まで読んでくださった方々に感謝です。 一つのことを長く続けたことが無いのでどこまで行けるか分かりませんが、これからもゲームを作り続けていこうと思います。 100日かかってもゲーム1本すら完成させていませんが、これからもよろしくお願い…

ゲーム制作の進捗(99日目):ネームラベルを追加とパズルの進捗

落ちものパズル 今日はこのバグを直します。 ブロックが重なってしまうバグです。 とりあえず、左右キーを押したときにぶつかった場合は、元の位置に戻るように変更してみました。 見事に失敗。サボテンみたいなオブジェが作れるようになっただけでした。 な…

KingstonのSSD 240GBをレビュー

アマゾンのカスタマーレビューで叩かれまくていた脳なしおじさんことKingstonのSSDを買いました。 ノートPC用に購入したので、容量は240GBです。 価格は3963円。送料無料。 買った理由は、吉田製作所さんの動画で紹介されていたからです。 Kingstonは…

ゲーム制作の進捗(98日目):合成アイテムのスライド

ポーション合成シーンのUIを変更した 無駄に大変でした。 スライドできるようにしました。 これでアイテムの量が増えても大丈夫です。 作っていて、アイテムアイコンの上にアイテム名を表示したほうがいいと思いました。 僕は開発者なのでアイコンだけでアイ…

ゲーム制作の進捗(97日目)

新しいエネミーを追加 かなり強めのエネミーを追加しました。 体力も攻撃力も過去最高に強いです。 こいつは3階層以降にならないと出てきません。 青色ダンジョンの階層数によっては、もっと後の階層で出現するようになると思います。 ポーション合成シーン…

猫用ドライシャンプー:ペットキレイ 水のいらない リンスインシャンプー

猫が口内炎になり、よだれで体がガピガピになってしまった。 猫は小さいころから風呂に入れていると、嫌がらずに入ってくれるようになるけど、うちの猫は風呂に入れたことがないので水に入れると猛烈に抵抗する。 でも風呂に入ってもらいたい。 ということで…

ゲーム制作の進捗(96日目):新エネミー追加

通路が生成されないバグを探る 結構な確率で通路が生成されないバグが発生するので、原因を探るために各部屋に番号をつけて表示するようにしました。 表示してみてわかったのが、0番目の部屋にのみこのバグが発生することです。 しかし、0番の部屋から正常に…

ゲーム制作の進捗(95日目):新ダンジョン追加

新しいダンジョンづくり ゲートを設置して、新しいダンジョンへ行けるようにしました。 はじめのダンジョンはまだ完成してないのに、新しいダンジョンを作ったのは、モチベーションを上げるためです。 ちまちまと細かい設定を作るのも楽しいのですが、やっぱ…

ゲーム制作の進捗(94日目):新しいクエストを追加

新しいクエストを追加 新しいクエストを3つ追加しました。 クエストを終了すると新しいクエストが表示されるようになりました。 報酬額はクエストごとに異なります。 クエスト機能がある程度形になったので、次はお金の使い道を考えようと思います。 お金は…

懐かしい気持ちになったゲームを紹介

面白いゲームがあったので紹介します。 なぞぷよを思い出して、懐かしい気持ちになりました。 人によってはパズドラのほうが近いと思うのかもしれませんが、僕はなぞぷよ派です。 こういうゲームはやり始めると中々やめられません。意地でもクリアしたくなり…

ゲーム制作の進捗(93日目):1ターンの仕様変更

1行動の消費のされ方を変更 一昨日の作業の続きです。 ツイッターで「thisがついていないのでは?」と言われて確認してみると、マジでついてませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 しかしその後、また別のバグが発生しました。 なぜか壁の当たり判定…

バイト辞めてしまった

バイトをやめました。 とにかく具合が悪くなって行けなくなりました。 やはり接客は合っていませんでした。 メンタルが弱すぎてバイトすらまともにできません。 今日病院に行ってそのことを話したら、いっその事障害のことをオープンにして就職したらどうか…

ゲーム制作の進捗(92日目)

1行動のカウントの仕方を変える 今までは、壁にぶつかっていようが方向キーを押したら1行動消費されます。 なので、敵の方を向くのに1行動消費してしまいます。 今回はそれをなくそうとしましたが、バグが出てうまくいきませんでした。 ダンジョンに入った瞬…

ゲーム制作の進捗(91日目)

お金を受け取るようにした クエストを完了するとお金が受け取れるようにしました。 Unityゲーム制作 いらすとやでゲーム素材を集めて、ゲームを作ろうとしましたが、1日では無理でした。 うんこを避けるゲーム、クソゲーです。上のgifはバグっている時のやつ…

ゲーム制作の進捗(90日目)

クエストを常時受けられるようにした 時間ごとにクエストを発生させたりするのは複雑になるので、とりあえず常時クエストを受けられるようにしました。 なので、クエストが終わればすぐに次のクエストが発生します。 クエスト内容も常時表示するようにしまし…

ゲーム制作の進捗(89日目)

クエストを新しい仕様で実装 実装しようとして失敗してます。 ポーション作ってないのに、クエスト完了したことになってます。 クエストの実装難しすぎて、もっと簡易的なものにしようか迷っています。 色々いっぺんに実装しようとするからダメなのかもしれ…

ゲーム制作の進捗(88日目)

新しいエネミーの追加 黒いおばけカボチャみたいなエネミーを追加しました。 性能はまだ決めていませんが、通常のおばけカボチャより高い性能にしようと思っています。 クエストの実装が思ったより難しく、また別の仕様で実装しようと思っています。 なので…

ゲーム制作の進捗(87日目)

クエスト完了時のバグを修正 依頼品がインベントリの一番上に来ていないと、クエスト完了のメッセージが表示されないバグを修正しました。 インベントリのどの場所に依頼品があっても、クエスト完了メッセージは表示されます。 クエスト完了処理1/3 「クエス…

ゲーム制作の進捗(86日目)

クエストクラスの作り直し 今までphina.jsの素のクラスを使ってクエストクラスを作っていましたが、remove関数でクエストごと消し去りたくなったので、作り直しました。 そしてクエストが完了すると、クエストアイコンの下に「クエスト完了」と出るようにし…

ゲーム制作の進捗(85日目)

店内でインベントリが開けないバグを修正 チェストに近づいて「アイテムを入れる」を選択しないと所持品を見ることができなかったので、修正しました。 チェストから離れた場所でもEキーで所持品を確認できます。 新しいバグ発生 チェストでアイテムを入れる…

俺にゲームを作る才能は無い

とふと思った。 ただ、それでショックを受けたのは一瞬だけで、すぐに「くそゲー開発者でいいや」と開き直ってしまった。 今のゲームもアプリ化してお金を取ろうという気が失せ始めている。というかもう失せた。 遊んでもらえればそれでいいかなと。お金取っ…

ゲーム制作の進捗(84日目)

セーブ機能を強化 セーブボタンを付けて、ボタンを押すとセーブできるようにしました。 また、所持品だけでなくチェスト内のアイテムも保存できるようになりました。 今回のGIF画像重くてすみません。 機能の仕様上、どうしても長くなってしまいました。 ク…

ゲーム制作の進捗(83日目)

onpointstartについて色々試す どうもonpointstartについて正しく理解できていないみたいなので、onpointstartを使って色々試してみる。 まずこれは動いた // MainScene クラスを定義 phina.define('MainScene', { superClass: 'DisplayScene', init: functi…

プライバシーポリシー